「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

BOUDOIR

boudoir13.exblog.jp

持久走大会

皆さんのお子さんが通っている中学では

持久走大会ってありますか?



地元の中学はないようなのですが、

息子の学校は5.5キロ走る持久走大会があります。


息子は運動が嫌いではないし(たぶん)

種目によっては「好き」なものもあります。

でも、走る系の運動はハッキリ言って苦手だし、

おそらく嫌いだと思われます^^;



これも、人生の一部。

嫌なことでも、やらなくてはならない時があるのです。

(大げさ)




ここ10日間くらい、

持久走大会・強化週間のようで

毎日毎日、学校で走っています。


運動部の子とか、運動が得意の子が読んだら

笑っちゃうのでしょうけど

日に日に体力がついてきています。


毎日、足がガッチガチになって帰ってくるのですが

でも、どこか清々しい。

「今日は1.5キロ走った、疲れた~」

「今日は2キロ走ったよ!」

「今日は3.5キロ走れた!!」

と、嬉しそうに帰ってくる日が増えてきました。


あぁ、こういうのを

「結果が全てではない」というのだなぁ

と改めて感じました。


他の子と比べてではなくて

我が子自身に成長が見られたら

タイムが遅くても本人も家族も大満足ですよね!

これを「縦に褒める」というそうです。

友達や兄弟と比べ「横に褒める」のではなく

子供の過去と今を比べて褒めることです。


もう中一ですが、

まだまだ新しい発見がありますね。

いや、とっくに発見・実践されている方は

いらっしゃるのでしょうが、笑



ところで、持久走大会って

なんで寒い時期にやるのでしょうか?



thanks.
[PR]
# by boudoir013 | 2017-01-26 06:55 | 子育て・中高一貫 | Comments(9)

保温お弁当箱



息子のお弁当箱を買いなおしました。

以前はこちら

b0299582_14311332.jpg



↑ これは、おかずは保温が出来ず、

ご飯の方も、お昼ごろには冷たくなってしまうようです。

まぁ、4時半~5時ごろに作って

食べるのは12時半ごろなんでしょうから

温かいまま、と言うのは難しい話なのでしょうか。




b0299582_14325112.jpg



で、買いなおしたのがこちら。

こちらはおかずも保温出来て

ご飯も、お昼ごろまで温かく保ってくれているそうです。

息子が家を出る直前にレンジでチンした熱々の

ご飯を入れるのがミソです。



スープ系は飲まないので、

このお弁当箱で満足していますが、

デザートはまた別に持って行かなくてはならなくて

荷物が増えるのがイヤだなぁ~


皆さんはどんなお弁当箱を使っていますか?

ちなみに私、冷たいお弁当が好きなので

保温しなくていいです、笑





thanks.
[PR]
# by boudoir013 | 2017-01-24 14:37 | 子育て・中高一貫 | Comments(10)

お買い物




先日、スマホを2年継続してるお礼にって

(そんなような理由だった、かな、笑)

携帯会社からギフトのメールが届きました。

で、その中の一つがヤフーのポイントだったので

ポイント持ってることをすっかり忘れる前に

ポイントでお買い物することにしました。




以下、イメージ↓
b0299582_1142172.jpg



ウンベラータ。




年末にセブンで買った(そんな情報はいらない)

風水の本が読みやすくて、また少し風水が気になり始めました。



風水上、観葉植物はとても良いので

リビングのテレビの横に置くことにしました。

すんごい大きくなるようなので

あまり大きくならないようにしたいな。




あと、無印のアロマリフューザー。


b0299582_11153096.jpg




現在、お値引き中ですよ!



新しいものを取り入れるのに時間が掛かるタイプなので

(いつも同じお菓子をスーパーで買う人、笑)

お友達ショップ()で精油のお買い物をしたかったのだけれど

何を買って良いか分からず、長いこと右往左往してました^^;



何も分からない私に、お友達がいくつか選んでくれました。

なんと、これが私にとって生まれて初めてのアロマオイル!

となりました。

ついに新しい扉を開けたどー!



一旦取り入れると、

根は素直な子なので(笑)柔軟に対応できます。


楽しみが増えて嬉しいです♪


ぜひ精油を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか♪



thanks.
[PR]
# by boudoir013 | 2017-01-16 11:36 | 日々のこと | Comments(14)

いよいよですね。

いよいよ中学入試が始まりますね。

もう、ここまで来たらやるしかありません!




去年もアップしたカロリーメイトのCM

今年度バージョン↓






このCMのように、

まるで赤ちゃんの頃に戻ったかのように

共に泣き、時に叱り、時に励まし励まされる。

受験までの日々は本当に辛かったけど、

合格発表の日の感動は何物にも代えられないものでした。

受験ってすごいです。




受験の当日は、

今までやってきたことを100%発揮しなくてはなりません。

でも極度の緊張は禁物です。



当日までに

自分なりの緊張を解く方法を練習しておきましょう。



先輩の話を参考にしたり、

アスリートやそのメンタルトレーナーの発言から

学んでも良いですよね。



私と息子は、上の↑どれも試しました^^



滑り止めのなかった息子の中学受験は、

まさに一発必中(一度の機会で確実に成功させること)。



受験会場へ向かう私はえずきが止まらず、笑

プレッシャーに押しつぶされそうでしたが、

元気をもらえる音楽を聴いて

なんとか気持ちの切り替えをすることが出来ました。



当時、羽生君の勝負曲だと聞いて

私も「自分の勝負曲に」と便乗した

ONE OK ROCKの「キミシダイ列車」








..........................................

Yes, try to try, keep moving on
(そうだ 挑戦し続けろ )

そうでもしなきゃ

Can’t see the light
(光なんて見えないぞ)

元も子もなくなって

本当にただ痛い目見るだけ


Just hold on tight, It can be all right
(しっかり踏みしめるんだ そうすりゃ平気さ)

We take it back 取り戻すのさ
(俺達は取り戻す)

過去の自分が今僕の土台となる wow

..................................................



これを繰り返し繰り返し、電車の中で

2時間聞きまくってました^^;


サビの部分は口ずさんでいましたよ、笑



当日は、車ではなく電車で向かいましょう。

渋滞があっては大変ですから。


筆記用具は多めに持っていかせましょう。


カイロを持っていって手先を温めさせましょう。


前の晩の食事、当日の朝ご飯は

いつも通りのものを作ってあげてください。



どれも塾で言われているかと思いますが、

先人の言うことは聞いておいた方が良いです^^




話はそれますが、

先日行った塾の説明会の時に

「うちは一校しか受験しなかったんです」

と言ったら塾長が「あぁ、記念受験とかありますよねー」

と言われてしまいました^^;

内心「違うわっ、1校を死ぬ気で頑張ったわい」

と思いましたが(笑)

そう思いたい人にはそう思わせておこう、笑



話は戻りまして、

お母さん、

ここまでお子さんと共に本当に頑張ってきましたね!

今までの苦労は無駄になることはありません。

けれど、結果は良い方が良いに決まっています。



全ての受験生、サクラ咲ケ!



thanks.
[PR]
# by boudoir013 | 2017-01-11 20:50 | 子育て・中高一貫 | Comments(10)

欲しいものリスト2017


続けて更新。




2016年はずっとずっと欲しかったY-チェアが

一番大きなお買い物でしたが、

今年もいくつか欲しいものがあります。

心の"お買い物カート"の中に入れてしば~らく考えます^^



ミッドセンチュリーのデザイナーズ家具のことは

何でも知っているパイセンが"今さら欲しい"

と言っていたランプ↓

私もデスクランプの方が欲しいです。

フロアタイプは我が家は置き場がないので^^;

デスクでも意外に大きいらしい。
b0299582_20582930.jpg





これもミッドセンチュリーの名椅子。
b0299582_20595059.jpg




この色も素敵☆
b0299582_2134296.jpg



デザイナーズ家具はスーパーお高い万円なので

リプロで十分です^^;


まぁ、椅子の方は置き場所がないのでボツになると思いますが。



あと、これ!

マーシャルのスピーカー!


インテリア界ではホワイトの方が人気みたい。
b0299582_215495.jpg




でも、マーシャルって言ったらブラック!
b0299582_2151795.jpg




シンプル&ナチュラルインテリアを基本にして、

北欧とミッドセンチュリー・モダンを

ミックスした雰囲気が好きです^^



みなさんの今年欲しいものは何ですか?


thanks.
[PR]
# by boudoir013 | 2017-01-03 21:15 | 日々のこと | Comments(19)