ブログトップ

journal

boudoir13.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春には始めない(追記だらけ)

すみません;;昨晩から追記しまくりです、笑



もうすぐ春だし、

もうすぐ入園入学シーズンだし、

進級シーズンなので、

この記事を書くかどうか迷ったのですが、

ちょうどネットのニュースで

私が以前から実践していたことが書かれていたので

記事にしてみることにしました。


「春には新しいことを始めない」


これは、どうやら我が家のおきてだけではないようで

医学的にも、

三寒四温と言われるこの時期には

自立神経の乱れが起きやすく

また、上に書きましたような行事が続くため

メンタル不調を起こしやすいとのこと。


人間は「変化」に弱いのだそうです。



我が家は、子供の習い事を始める際、

春は避けるようにし、

大体学校に慣れた夏休み前ごろに始めることが多いです。


子供たちの公文も、

二人とも年長の夏休み前に始めました。

思い起こしてみると、他のすべての習い事に当てはまりました。


今月始めたよー、来月始める予定だよー

という方も「え、今さら何を」と思われなくても(笑)

他の部分で例えば「大目に見てあげる」と

子供の負担は軽くなると思います^^


もうすっかり学校に慣れているお子さんは

そんなに気にしなくても大丈夫だと思います^^


もし、初めてのお子さんで入園・入学を

控えていて、しかも

習い事を春から始めようかしら。。

とお考えの方がいらっしゃいましたら

お急ぎでなければ、「春には始めない」

をおススメします^^


春の体調不良など、

お友達ショップで何か良いものが見つかるかもしれません♪

チェックしてみてください^^




.............................


「クラスの頑張っていたお友達」TOP10に

息子が選ばれました。

入学して早々、

勉強だけではない多才なクラスメイト達に驚き、

「埋もれてしまわないか、

いや彼ならきっと大丈夫」なんて

気持ちが行ったり来たりしていましたが、

(今でもないわけではありませんが)

少しホッとした気持ちになりました。

この一年を振り返るとすでに感無量ですが(笑)

いやいや、2年生になったらさらにパワーアップしていきたいと

思うところでございます、笑


ちなみに、私の大好きなクラス便りのラストは

(あ、まだギリギリで発行されるかも)

「うまくやれ」でした^^

以前も出たこのタイトル、

二度も登場するなんて先生の愛を感じましたよ。


新年度を迎えると、

新しいクラスメイト、

新しい担任、

新しい教科担任になるわけで

人が変わればやり方が変わるわけです。

その度に「合わない」からと後ろ向きな気持ちでいると

本来得られるはずの成長の糧を自分で放棄することになる。

「合わないと言うな、合わせていけ!」

良いところに目を向け、

悪いところは気にせず、

「合せていけ」とのことでした。


こんなことを、教えてくれる大人って

なかなかいません。

私が「こんな風に思えたら、もっと楽な気持ちで過ごせるのに」

と気づいたのは大人になってからで(笑)

その時はもう「時はすでに遅し」なわけで(笑)

成長期に、こんな言葉をもらえた子供たちはラッキーだな、

と思いました^^


息子に目を向けてくれた先生、クラスメイトに感謝。


..........................

モアナと伝説の海に続き、

映画「SING」観てきました。

すごく良かったです!

字幕を見たのですが、

海外の人ってほんと歌上手ですよねー

声帯のつくりが違うのでしょうか。

アメリカで映画を観ると、

みんな大人しく見ていないのですが(笑)

そんなノリで、

手拍子したり、拍手したり、

「ブラボー!」と言いたくなるなるような作品でした^^

吹き替え版も観に行ってみたいです♪



thanks.

[PR]
by boudoir013 | 2017-03-23 20:07 | 子育て・中高一貫 | Comments(5)