ブログトップ

Journal

boudoir13.exblog.jp

2017年 06月 07日 ( 1 )

6月初旬に思うこと



娘、5年生になってから

学校から沢山のチャンスをいただいています。

まだ一つも形になっていないけど、笑

いつか形になる時が来ればと思っています。



ところで、こうやって

学校や先生の後押しで個を伸ばしてあげらるのも

今だけかな、と感じます。



中学生になると、急に「結果重視」になります。

ところが、

受験を経て集まった子供たちの世界では、

学業やスポーツ、芸術面で結果を残せる子はほんの一握り。

(みんな多才)

学校生活においても、

ちょっとやそっとのことでは先生に褒められないし(笑)

高いやる気や自主性、主体性を求められます。

特に息子の学校では^^;

また、それに答えようとする子が沢山います。

多分、これが市町村の学校だと、

そういう子はクラスに数人なので

先生から褒められちゃうかと思いますが(笑)

息子のクラスメイトは全員こんな子達です。




そんなシビアな世界だからこそ、

息子の存在そのものを認めてあげ、

"努力"や"その過程"を褒めてあげられるのは

親である私の役目だと思いました。



今朝も、息子に

「あなたがテストで悪い点数を取ってきても(笑

生活態度で先生に叱られても、

それをあなただけの問題にして

投げ出すようなことはしないからね。

問題があれば一緒に解決していこう」

と話したところでした。





今こそ、

初心に戻って息子を見守ろうと思った6月初旬でした^^



thanks.

[PR]
by boudoir013 | 2017-06-07 17:10 | Comments(6)