「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

BOUDOIR

boudoir13.exblog.jp

2017年 02月 10日 ( 1 )

残念な学年


愚痴ります。



娘のクラスが、いや学年が全然まとまりません。

授業中におしゃべりをする子、

休み時間に戦いごっこをして友達にケガをさせる子、

授業中に先生にチャチャを入れる子、

忘れ物が多くて隣の子に借りてばかりの子、

なんだか幼稚な子が多いな、という印象です。



ひとクラス4人以上はいるんじゃないでしょうか。

異常事態です。

息子の頃はそんなことなかったのになぁ。

いても手のかかる子は1.5人くらい。

もう、先生一人では面倒が見切れないようです。


地域柄、"いじめ"や"からかい"などがないのは良いのですが。。

娘を含め、まじめな生徒数人は

「授業に集中できない」と嘆いております。

春から5年生。

5・6年の学習は中学の学習にも影響してきます。

ほんとに困った。


先生は、もう注意すること諦めているようです。

そのしわ寄せは真面目な生徒に来るのに。



そう言えば、

受験前に息子の学校の体験授業に参加したのですが、

そこに集まった子供たちの集中力がすごくて感心しました。

難しい説明も一度で理解し、

(私、一回で理解できなかった、笑)

先生がお話ししているときはシーンとし、

作業は黙々と、けれど作業が終われば

同じ班の子達と和気あいあいとおしゃべりする。

真面目一辺倒でもないし、臨機応変に行動している姿に

感動すら覚えました。


受験などをして、同じ価値観の子の中にいると

もまれずに育つので弱い子になると良く言われますが、

もまれるって何でしょう。

授業に集中できないことでしょうか。

いじめで不登校になることでしょうか。

いやいや、同じ価値観の子が集まる環境においても

積極的な子もいれば消極的な子もいる、

優しい子もいれば、気の強い子もいる。

気の合わない子もいますし、

意見の相違でケンカになることもあります。

ただ、

ごく常識的な日常に身を置くことが出来るって

ありがたいことです。


いっこうに改善されない娘の学年、

けれど「授業に集中できないクラス」を

不満に思う親とクラスメートの数が少ないことに

これまた驚いてしまいます。


我が家がおかしいのか?なんて思えてくる次第です、笑

とりあえず教務主任に話してみようかな~



thanks.
[PR]
by boudoir013 | 2017-02-10 11:31 | 子育て・中高一貫 | Comments(14)