ブログトップ

Journal

boudoir13.exblog.jp

寝耳に水からの奇跡はなし?


娘は恐らく左利きなんだと思います。

今は両利き?というんでしょうか。

ペットボトルの蓋は左手で開けるし

ひょいと渡されたボールなど左手で受け取ったりします。

そのせいか、右手に強制した子にありがちな

不思議な字を書きます。

クセが強くて持ち方もおかしいので

字は決して上手ではありません。

3・4年生の頃、書き方教室に通わせようかどうしようか、

悩んだ頃もあったのですが、

1年位前から丁寧に書くことを心がけるようになったら

少しは見れる字になったので見送ることにしたのです。

今でも本当は通ってもらいたいと思っているけれど

時間の余裕もないし。。



毛筆展では以前金賞をいただいたりしましたが、

あれはまぐれだと思っていたし^^;

硬筆展で金賞をいただくなんて眼中にありませんでした。



ところが、2週間ほど前に担任の先生に

「ここをこうして良くすれば、もしかしたら金賞を狙えるかも」

と言っていただいたらしく、ビックリ仰天。

「え?まさか」と思って

娘の硬筆の練習を覗いてみると

うーん、そんな悪くもないけど、そんな良くもない^^;

もしかしたら、伸ばすきっかけとして

声を掛けてくれただけかもしれません。



でも、それから娘は毎日、夜の10時まで、

朝は30分早く起きて硬筆の練習をしていました。


今日、硬筆展だったのですが

本人も、そして私も、結果は分かっています。

おそらく金賞は無理でしょう。

娘の癖のある字を矯正するには

もう少し時間が必要でした。


娘は初めて学校で涙を流したようです。

涙袋をパンパンに腫らして帰ってきました^^;


でも、いいんです。

いや、本当はこんなに頑張った彼女に金賞を与えてあげたいけど。


こんな風に頑張れる子だったんだね。

よく頑張ったと思います。


私から娘に金賞をあげたいと思います。



thanks.




[PR]
by boudoir013 | 2017-06-01 16:37 | Comments(8)
Commented by yu at 2017-06-02 07:27 x
さらちゃんすごい。
頑張ったね涙涙
泣くほどの頑張りをしたことは、結果がでなくとも財産になるよ。
ほんと、親は金賞あげたいよね!

レミゼも見てみたいなあ。美女と野獣も。
三月のライオンも映画観れなかったー
いま、将棋にハマってて。笑
みたいのたくさん!
Commented by boudoir013 at 2017-06-02 07:34
yuちゃん

あら、yuさんお久しぶり~!

いつか努力が結果につながるという経験もさせてあげたいけど、今回はこれで良かったと思う^^
だって、やっぱり毎週コツコツ書道教室とかに通って努力している子には、なかなか勝てないものね^^;

将棋にはまるyuちゃん、笑
三月のライオンマンガ読みたいと思ってたの!
おもしろいんだろうね^^

レミゼ楽しみだよ~♪
Commented by maya at 2017-06-02 08:41 x
さらちゃん、わたしからも金賞!
クールな印象だったけど、頑張る子だね。その努力が糧になるよ。
それに賞をもらう子は教室に通ってる子がほとんどだと思うよ。
もしも金賞もらえたら嬉しいね!あとは銀と銅もあるの?

うちの学校、賞はあるけど「さくら賞」っていうのがクラスで5名ほどいるよ。一番はつけないみたい。
あと気付いたんだけど、学級委員っていう存在もないみたい。
自分の時代とは変わったな。
Commented by megu at 2017-06-02 09:00 x
頑張りは金賞だね!
一度ついた癖を直すのは大変なことだよね。
涙を流してた姿を想像すると胸があつくなるよ。

娘の担任の先生の字が素晴らしく綺麗なんだけど、そのせいか(おかげ?)指導も厳しいよ。

娘ちゃんは○を綺麗に書ける?
この前TVで誰でも字を綺麗に書けるみたいな指導してて、先生が○がうまく書けることが1歩って言ってた。

3月のライオン持ってるよー^^
Commented by boudoir013 at 2017-06-02 09:22
mayaちゃん

バレエの練習以外で初めて自分で
「頑張ろう」って思えたんじゃないかな。

こちらは、金賞の上の"特選"が
書道とか習っている子が選ばれるよ。
学級委員ないんだね~、時代だね^^
姪の小学校なんて生徒会長までいたよ^^
娘の学校は学級委員までだけど。

地域によっていろいろ特色があるね!
Commented by boudoir013 at 2017-06-02 09:28
meguちゃん

そうなの、癖を直せるのも小学生のうちかなぁって思う。

低学年のうちに厳しい先生に当たるといいよね。
息子の時もそうだったよ、感謝してる。
丸、綺麗に書けなそう^^;
手先が器用な方ではないのよ。
息子と一緒にアートスクール辞めさせちゃったのが後悔してるよ。
今頃まで続ければよかったなぁ。
Commented by poo at 2017-06-02 10:43 x
おはようございます!
娘さんすごいですね。
普段からそのまま気にして続けてたら、きっと次は入賞しますよ^^
簡単に金賞取ってしまうより、もっと上手になられますよ。
うちの子がギリギリで英検の3級に合格したとき、力がついてないのに何とか取り繕ってたのを、塾の先生に心配されました。。。

娘さん、うちの子の小学校だったら金賞だったと思います。(これは本当にそうなります。。)
きっと周りのレベルも高いんです。
学校や塾でも、飛び抜けてる子は思わぬ点数を取ったりしたら泣くことが多いですね^^
今後が本当に楽しみです!!

meguさんの金賞は、きっと伝わってるでしょうから、
このまま応援してもらったら、いつか習ってる子を抜かしますよ^^
みなさんからの金賞もおめでとうございます!
すでに3個くらいもらわれてるので、私は次に渡すために、机にしまっておきますね^^


Commented by boudoir013 at 2017-06-02 12:05
pooさん

いつもながらpooさん褒め上手(涙)
でも、やっぱり
「うちの子、こんなに上手なのに何で金賞じゃないの!?」
とは思えない段階だよ^^;
上手な子はやっぱりすごく上手だもの^^;

3級合格素晴らしい!
漢検って暗記するだけだけど、英検の勉強の仕方が全然分からないよ;;

次の時のために机の中にしまっておく。。
pooさん詩人だわ。
<< イライラや~よ