ブログトップ

journal

boudoir13.exblog.jp

自分と向き合う


受験の時に一番大事だったかも、

と思ったことは「自分と向き合う」

時間があったことだと思います。



この「自分と向き合う」って

ピンと来ない方が多いかと思います。

もしかしたら、その時が来ないと

ピンと来ないかもしれません;;

私がそうだったように。




私は息子を育てるにあたり、

彼のキャラをなるべく作らずに6年生まで

引き延ばしてやってきました。

幼少期の「キャラ」は

今後の人生を左右してしまうほどの威力を持っています^^;

ポジティブなものなら良いと思うのです。

ただ、ネガティブなものはいけません。

例えば

「運動できないキャラ」とか、

「算数苦手キャラ」とか、

「大人しいキャラ」とか、

はたまた「B型キャラ」とか、笑



例えば

息子が毎年欠かさず運動会でビリっけつだったとしても

決して「あなたは走るの苦手だものね~」とは

口には出しませんでした。

(息子の名誉のために言いますが、

ビリから2・3番目でしたよ、笑)



あと、

我が家の子は「機会があれば」という感じで

実は、まだ血液型を調べていません。

2分の1の確率で「B型」だからです、笑

血液型ハラスメントじゃんって思うほど

世の中はB型に厳しいですよ、笑



言葉って不思議なもので、

みんなが作り出したキャラに

自分の方から寄せていく傾向がありますよね。





そうやってなるべく息子には

キャラ作りをせずに過ごしてきたのですが、

ところが、

そんな「のほほん」とした状況じゃいられなくなりました。

中学受験というのは、

「あの学校をなぜ受けるのか」

「あの学校でなければ何故いけないのか」

という理由付けが必要になってくるのです。

それが子供のとっての最大のモチベーションになるし

合格を何が何でも掴みたいならば

自分を追い込むためにも必要不可欠になってきます。




自分のことを知って更に掘り下げていくのです。

「キャラなし」では何も見えてきません。





娘のクラスの担任の先生が出す宿題に感心しています。

先生がお題を出し、それに対する作文を5行書いてくる

という宿題が毎日出されます。

例えば「性別が一日変わったら何がしたい?」とか

「今、何食べたい?」とか

「どこでもドアがあったらどこへ行きたい?」とか。。

私はそれを見て

「へー、これ面白い宿題だねー

今まで考えたこともないことを考えたりするから

頭が柔らかくなっちゃうね~」と娘に言ったら、

「そうだよ、先生もそんなこと言ってたよ。

自分と向き合うの。」という答えが返ってきました。




最初、

自主学習の1ページのうちの5行を使ってしまうなんて

結構思い切るなぁ先生と思っていましたが、

深い、深いよ先生、笑

毎日、数十名の作文に目を通し

返事を書くのですから新学期早々先生も大変なはずです。



娘は息子より視野も広く(女の子ですから)

意外に広く物事を考えたりしているのですが、

基本、浅い^^;




あの子には少し早めに「自分と向き合う(目覚める)機会を」

と思っていた矢先のことなのでグッドタイミングで驚きました。

きっと、そのタイミングって

5・6年生が良いのかもしれません。

ちなみに私が目覚めたのは大人になってからですけど、笑




そういえば、久しぶりに中学受験を終えた

芦田愛菜ちゃんをテレビで見かけましたが、

中1とは思えないほど知的で締まった表情になっていて

"自分の意思"で沢山勉強したんだろうな、

と感じました。



女の子は目覚めさせずに、

おっとりした子に育てるという手もありますが(笑)

ここぞというタイミングで

お子さんを自分と向き合わせてはいかがでしょうか^^




thanks.


[PR]
by boudoir013 | 2017-04-21 11:03 | 子育て・中高一貫 | Comments(16)
Commented at 2017-04-21 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boudoir013 at 2017-04-21 12:41
鍵コメさん

私もね、父以外みんなBの中で育ったから
何とも思わないんだけど、世間様が許してくれないのよ、笑

でね、血液型占いの通りなのよBって、笑
しかも私、数秘学でもBと同じような結果が出るんだけど
私って、やっぱり典型なのねって思うよ。

Bの男は面倒よ~、笑
Oの女性しか面倒見れないよ、笑

私の兄(B型)のお嫁さんはOなの^^
やっぱりねって感じ。
で、私の主人もOだから、やっぱり、ね、笑

うん、自分と向き合うって「?」よね^^;
今日の記事は分かりにくかったね。
多分ね、アスリートの方とかはピンとくるかも^^
Commented by niko at 2017-04-21 13:18 x
わーめぐちゃん、このお話前にも聞いてたのに娘にはっきり言っちゃってたわ。
子育てってつくづく忍耐が必要だなあって思う。時に自分の言いたいことをぐっと抑えることも必要だよね。
でも子供のためだもんね。
言霊っていうから言ったこととか本当に起こったりまわりがそのように思ったりするよね。

うちの子もBだよ。(堂々というけど)
私も半分Bが入ってるから、Bの気持ちもわかるよ。
私、娘の明るさに救われてるよ。

自己分析、大事だよね。自分も節目節目で自分のことをよく理解してたら今の状況ではなかったかもって思う。
今日もアドバイスありがとう。

まなちゃん、私も感心した。お勉強だけじゃなく世界情勢も理解してる感じだったよね。
Commented by boudoir013 at 2017-04-21 13:31
nikoちゃん

あー、でもね、利発な子にはもう言ってもいいと思うよ。
「ここが苦手だね、こうするといいよね」とか。
「もう少しだったね、残念だね」とか、笑
息子には、もうどんどん言ってるよ。

nikoちゃん、B型の救いの神だね、笑
B型の良いところを見てくれてるから
娘ちゃんは明るい子に育ってるんだろうね!
私は、もはやB型の悪い印象しかなのよ^^;

そうなの、たぶんそういうことなんだよね。
早めに自分を知って、対策を練って前へ進むことが出来れば
可能性はどんなにか広がるか。

受験には必ず時事問題が出るから
世界情勢についてはかなり勉強したと思うよ。
中学に入ると、時事問題が定期テストにも出てくるよ。

って言うか、難関中学に通いながら
俳優業やったり、
趣味で週に何冊も本読んだり、
どんだけ充実してるんだっていうの、笑
Commented by poo at 2017-04-21 14:12 x
まさかのBですか…!?
私も娘もBです^^(主人はA。)
娘の学校は異常にBが多いので、保護者もBが多いと思われます。Aが主流だった小学校に比べて、すごく楽です^^

娘さんの担任の先生、いい宿題を出されてますよね!
自分とも向き合えるし、作文慣れもしますよね。
長すぎないのも、ぼやけなくていいですね。
うちの娘は要点だけまとめるのが苦手で、国語の記述は苦戦してました。。。
学校でそういうのをしてくれたら、中学受験でも高校受験でもきっと役に立つと思います!

小さいころからキャラを作らないのは、私も少し同じことをしました。
完璧主義の傾向があったので、わざと苦手を残した方がいいかと思って水泳は一切させませんでした。。。
ちょっとした失敗で壊れないようにしたかったんです。
でもそれが間違いだったのか、今では成績悪くてもケロっとしてます!

mguさんの娘さんがこれからどういうキャラに育っていかれるのか…楽しみです^^
小学校のころから、そんな風に育ててもらえるのは本当に恵まれてます。
私もヒントをもらえて恵まれてますけどね^^


Commented by boudoir013 at 2017-04-21 14:32
pooさん

まさかのB?笑
穏やかでそんな感じに見えないけど(見たことないけど、笑)
Bが多い学校って、そのうち政治家とか芸能人とかオリンピック選手とか輩出されそう!
って自分の血液型を褒めてるわけじゃないよ^^;

分かる!女子って完璧主義の子多いよね、
しっかりしてるってことなんだけど。
娘もそういう部分がたまに見える時があるから
忘れ物に関しては口を出さずに来たよ。
たまには忘れ物して先生に注意されるくらいが丁度いいって^^;

息子もポジティブ。
ポジティブという名の「のん気」なんだけど、笑

記述ね!良い練習になるよね!
息子は作文が苦手だったんだけど
記述記述記述!!勉強の日々を過ごしてたら
中学に入ってからは要点をまとめるのが上手くなったよ。
長い作文は今でも苦手だけど^^;
Commented by まおりん at 2017-04-21 14:53 x
にこっ(^^)

B型祭りですね

B型大好き
B型どんと来いっ!
Commented by boudoir013 at 2017-04-21 15:11
まおりんさん

まおりんさんをはじめ、
みんなが意外にも(笑)B型を好いてくれてるし、
なんか励まされたよ、笑

今日は、良い日だ、笑

Commented by koto at 2017-04-21 16:24 x
うちの息子もB型よ^^
とっても単純でさっぱりしてるB型に私は救われてるよ^^; ちなみに、男性もB型が好き^^

逆にA型さんは、私の周りの方々だけなのか、なぜが優位気味にB型は嫌いとか、AB型とは合ったことが無いとか堂々と言うから苦手かな^^;
Commented by megu at 2017-04-21 16:28 x
めぐちゃん、Bなんだね~ ^^

私、身内にはBが全然いないんだけど、お友達はBが多いよ。
自分にないもの持ってることが多いから、惹かれるのかも。
あと独自のセンス持ってる人は、やっぱりBの人じゃない^^?私はAなんだけど、自分で型にはまりすぎてるなーと思うところがあるよ。
あーでも、B型の男性は好きになったことがないかも 笑

娘も血液型確認してないよ^^うちは0かAだよ。

キャラの話、前に聞いた時もなるほどね~と思ったよ。
確かに運動音痴とかお勉強苦手キャラとか、小さい頃に言われたら自分はそういうものなんだって思っちゃうよね。

まなちゃんすごいよね。これからも高い目標を持って、充実した毎日を送るんだろうな^^
充実してる人って体力あるなーと思う。
Commented by boudoir013 at 2017-04-21 16:53
kotoちゃん

あー、単純シンプルって言えばそうね!笑
分かりやすいのよね、笑

男性も好き?
それ私の兄弟が聞いたら泣いて喜ぶわ、笑

私はさ、言われやすいってのもあるんだけど
「うーわー、B?出た~」って何度言わたかっ、笑
そうやって40年間(大げさ)傷付いてきたわけ、笑

そういえばAB型も言われちゃうんだよね;;
B型よりもキツイ人生を歩まれてるかも^^;
Commented by boudoir013 at 2017-04-21 16:59
meguちゃん

私のお友達はAとOばかりだよ。
Bは荒くれものだからAの人が正してくれるの、笑
学校の持ち物チェックはAのママに聞くと完璧、笑
血液型って不思議よね。

娘ちゃん、きちんとしてるAの要素もあるし
みんなを受け止めるおおらかなOの雰囲気もあるね^^

病理医になりたいって言ってたね。
なれるね、きっと^^

体力って大事だよね!
息子は、体が小さくてまだまだだよ;;
高校生から期待してるよ^^;
Commented by koto at 2017-04-21 17:13 x
(笑)
「うーわー、B?出た~」か(笑)
大丈夫、私がABって言うと、
「・・・・・(ごくり)」
って皆、何か飲み込んで黙るからさっ(笑)

そそ、変わってるからあんまり関わらないでねーって40うん年生きて来たわ(笑)
Commented by きらり at 2017-04-21 17:53 x
めぐさんこんにちは〜〜

めぐさんBなんですねー!
うちはパパがBで私の発想からは出てこない事をしてくれます、良いも悪いも、笑笑
私はと言うと、Aです…
でも几帳面でもなんでも無いんですけどね、子供達もAです。これまた娘は雑な感じ(*´Д`*)
お兄ちゃんはプリント関係なくさなかったのに、妹は常にプリントが無いとかバタバタしていて机の上もいつも凄いです😥
整理整頓と血液型はどうやら関係無さそう。

まなちゃん凄いですよねー!
ホント見ていて素晴らしい!一個上の娘はまなちゃんを憧れて同じ学校に通いたい!と言い出しています、笑笑
中2になってなんだか中学受験失敗した事が娘の気持ちにイマイチマイナスがあったので、まなちゃんを見て二年生いい感じで始まっています!凄い影響力ッて思っちゃいました。
高校から入るのはもっと大変だけど、気持ちが変わってくれてまなちゃんありがとう😊ッてかんじです。
すぐに挫折するかもだけど、今のモチベーションを継続してくれたらいいのになあ
Commented by boudoir013 at 2017-04-21 18:02
kotoちゃん

ぎゃはは~
ごくり、ね、笑

でもさ、お互いに(笑)一呼吸おいて
ブログとかインスタとかで文章や写真にする方が向いてると思わない?
相手が引いてるって、こっちまでは気づかないしさ、笑

今日は、みんなの血液型が分かって面白かったわ~
Commented by boudoir013 at 2017-04-21 18:42
きらりさん

今日は遅かったね~、笑
きらりさんAなんだね!Bを支えてくれてありがとう!笑
確かに、意外にAの皆さん「私、几帳面じゃないの」って
言う人多いよ、笑
几帳面じゃなくても、気が回るよね。

愛菜ちゃん憧れてるっていいね!
誰かに憧れて、その人の後を追って頑張るって
伸び率がいいよね!

高い目標を持って頑張ることに意味があると思う。
娘ちゃんが自分で見つけた目標、
母としては嬉しい限りだね(涙)
そして、あの学校に入れられる経済力があってす・て・き♡笑