「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

BOUDOIR

boudoir13.exblog.jp

涙の跡


今朝、息子の顔をのぞくとメガネが随分汚れてる。

「あれ?こうちゃん、メガネ随分汚れてるね。

どれ、見せて?」

とはずしてみたら、それは涙の跡でした。



先週一週間お休みしたツケがあまりに大きく、

未提出の書類の山、

課題の残り、

学級委員の仕事の残り、

定期テスト前のミニテスト勉強と

定期テスト勉強。

容赦なしに続く行事、

学校代表で出席した外部の教育関係の会議。。


昨晩は、

頭も心も体もギリギリだったようで

どうやら涙を流しながら勉強していたみたい。


もう二度と一週間もお休みしたくないです^^;



今朝、

「学級委員のお仕事、

思ったより大変だったね。

2年生は無理をしなくても良いし、

自分で考えて決めなね」と

言ってしまいました。

(本当は、こんなこと言うのおススメしませんが^^;)

そしたら、

「うーん、どうかな、行ってきます」

と言葉を濁して学校へ行きました。

学級委員のお仕事は、どうやら嫌いじゃないみたいです^^;

そうなったら、そうなったで頑張るしかないですね。


ところで、この大変無理のあるスケジュール。

先輩たちがその教育関係の会議で

異議を申し立ててくれたそうです。

あと、保護者の方からも「量より質で見直しを求む」と

多くの声が上がっています。

学力向上に力を入れてくれるのは大変ありがたいのですが

もう少し軟化してくれると、なおありがたいです^^;





ところで!

自慢していいっすか?(またこれ、笑)

夏休みに娘の宿題のついでに

「保護者の方も是非どうぞ」と書かれた

子育て三行詩に応募していたのですが、

入選したらしく学校から賞状をいただきました。

わーい!数十年振りの賞状だぁ!

子供たちもうれしそうで何よりでした^^




thanks.



[PR]
by boudoir013 | 2017-02-17 12:24 | 子育て・中高一貫 | Comments(13)
Commented by megu at 2017-02-17 13:14 x
涙のあとー;;
涙を流しながらも頑張る、想像すると胸が痛い。

仕方のない休みでも、復帰すると容赦なく仕事が溜まってる、会社のようだ。

先輩や保護者からそんな声があがるなんて、本当にすごい量の課題なんだね。

学級委員のお仕事は2年生になったら、こうちゃんなら経験を活かして効率良い方法を見つけそうじゃないかい^^

*********
めぐちゃん、入賞おめでとう!!
大人になっても賞が貰えると嬉しいよね。
どんな詩なんだろう^^
*********
昨日娘のプチ発表会を見に行ってきたよ(お歌の発表会)。
21人クラスで一部4人だけが前に出て歌うパートがあったんだけど、娘がその中にいたの!子供たちの歌に胸が熱くなったよ。私と夫だけかもしれないけど、娘の声がよく響いてた^^
Commented by boudoir013 at 2017-02-17 13:39
meguちゃん

さすがに涙の跡はショックだった;;
本当に大変そうだよ毎日。
その代わり、地元の中学よりずいぶん前から
午前授業になったり(春休み前とか夏休み前とか)
休日も多いんだけど
集中的に詰め込んだスケジュールにして欲しくないよ;;

来年度は、もう少しゆるくして欲しい;;
(けど、年々ぐんぐん偏差値が上がってきて
成果が上がってるらしく、おそらく見直しは
しばらくなさそう;;)

どんな詩だったか思い出せない、笑
作品が返ってこないもんでさ。
確か、
「行ってきます。行ってらっしゃい。
言葉のお守りを家族につけるのが私の毎朝の仕事」
みたいな内容だったかな?笑

凄い!!娘ちゃん!
おばちゃん泣けてくるよ~;;
4人の中の一人に選ばれてなんてすばらしい!
幸先いいわ~
伸びるね、娘ちゃん^^
Commented by niko at 2017-02-17 14:17 x
勉強で涙ね・・・。切ない~。
一週間のお休み、大きいね。
「学校代表で出席した外部の教育関係の会議」に驚いたんだけど、学級委員のお仕事かね。
すごいねー。

めぐちゃん、入賞おめでとう!
めぐちゃんは言葉にも影響力あるから良い詩を考えそうだわ!嬉しいね。

昨日の主体性の記事、参考になった。
私も娘が4年生になったらいくつか新しいこと考えてるんだ。もっと主体性もってほしくてね。
「あなたはどうしたい?」っていうのはよく聞くんだけど「ママが決めて」って言うのよね;;
Commented by boudoir013 at 2017-02-17 14:27
nikoちゃん

涙の跡に泣けたよー
でも、こうたろう、
追い詰められた自分も嫌いじゃないみたい、笑
Mっ気?笑

そうなの、学級委員でそんな大きなお仕事があるなんて
知らなかったんだけど
学校の教職員以外の教育関係の大人たちが集まって
教育について話し合うんだって。
で、生徒の立場で発言するらしいよ。

ごめん、声出して笑った。
「ママが決めて」っていいね、笑
きっと、まだその時じゃないんだよ。
さらも、私のアイデアに「いいね、それ!」
っていうか「ヤダよ、それ」って言うだけだもん、笑

もう少ししたら、娘ちゃんのことだもの、
きっと自分の意思で行動してくれるようになるよ^^
Commented by haru at 2017-02-17 15:43 x
うー;; こうちゃんの涙辛いね;;
この時期は体調管理大事だけど、どうしても もらっちゃうのは
どうしようもないよね。
本当にもう少し課題などの対策が変わってくれるといいね。先輩の働きかけは 嬉しいね。
うちの兄ちゃんも一緒に学校行ってるお友達が 
ついにインフルになってしまってね、
一人学校行った その日から学級閉鎖になりました。
彼は元気なので今週ずっと休みだったけど(-_-;)

その詩、覚えてないのー?公文のかな?
見たい(笑) 大人になってからのって嬉しいよね♡
子供たちもきっと嬉しいものだよね。

そして奥さん(笑) お誕生日おめでとう。
忘れないでお祝いしてね (笑)
あ、平日が忙しかったら 明日から土日だしね♡

めぐちゃんが子供たちを大切にするように
自分のことも大切にできますように♡
だけど 以前より少し目が向いてきたよね 
それが嬉しいよ♡

私またブログにスピリットのこと書いてる途中に
めぐちゃんのブログに寄ったのよ。またシンクロだと思った。私のレメディの先生、ものすごいエンバスなの。
先生というか私の中の師匠なんだけど(笑) 
人の死期がわかるくらい。それで若いうちからインドへ行った方なんだ。今は札幌の病院でたくさんの方を救っているよ。また今度書くね!
Commented by koto at 2017-02-17 15:46 x
同じ涙でも質が違うわ(笑)

こうちゃん、泣けるくらい頑張ってるんだからやったことは全て自分の身になってるね!
私も一度でいいから
「いいよ、そんなに頑張ったんだもん、無理しないで;;」って言ってみたい。

学級委員の仕事も驚き!
大人とか子供とか関係なくて一個人としての考えを求められるのね!!
Commented by boudoir013 at 2017-02-17 17:34
はる子君

公文のではないかなー
学校の夏休みの自由課題の一つだったよ。
42歳めぐちゃん、賞状ゲット!(笑)

へー!はる子と私はよくシンクロするね~^^
そして先生、もはや霊能師だね;;
マッサージ師の人とかも、触るとすぐわかるって言うよね。
その人が内面に抱えてる問題とか、
霊に憑りつかれてるとか^^;
気の先生から言わせると「霊」って言うのは
人が残した「気」らしいよね。
それだと、よく理解できる。悪い気って言うのは
人に乗り移るよね。良い気もそうだけどね^^

インド行っちゃう気持ち分かるわ。
最近、「お寺で修行したい」って口走ったばかりだわ、笑
人の死期なんて分かるようになっちゃったら

今度またその先生のお話聞かせて~

Commented by boudoir013 at 2017-02-17 17:39
kotoちゃん

笑った、笑
いやいや、息子君の涙、ホントかわいいわ、笑
ツンデレたまらん。

でも、私も「息子が反抗期で~」って
言ってみたい、笑
ほんとだよ^^
何だかんだ言って楽しそうだよ、kotoちゃん、笑

Commented by poo at 2017-02-17 19:00 x
お兄ちゃん、かっこよすぎでしょう!!
その行動だけで将来の立派になられるのが目に見えるようです!
うちの子はインフルエンザにもかかりませんでした。。
隣の組とか学級閉鎖だったのに。
○○はインフルエンザもかからないんです!
丈夫なのでそれで何とか補ってます^^

meguさん、入賞おめでとうございます!!
ありきたりですが、やっぱりかっこいいです。
親子でかっこいい^^
文才はきっといつかプ○○デントファミリーみたいなのに載られると思ってるので、そのためにも磨き続けて下さい^^

今日もいいお話がいっぱい読めて良かったです。
他の方々のコメントも含めていろいろな意見で、ちょっと大学のような気分になれます♪
Commented by 見習い魔女 at 2017-02-19 16:19 x
大人でも子供でも、頑張ってる証の涙を見ると
あーこの人は一生懸命に生きてるなって
背中をさすってあげたくなっちゃうね。
こうちゃん頑張ってるね!

めぐちゃん受賞おめでとーー!!
三行詩ってどういう詩なの?
今度ブログで見せて♪
Commented by boudoir013 at 2017-02-20 14:02
pooさん

自立した大人になってくれたら、それが一番うれしいよ(涙)
ははー、いやいや
うちもさ、ここ何年もインフルに掛からなかったんだけど
やっぱり体が疲れてたのかな;;
免疫力が低下してたのかもね。

プレジデン〇ファミリー、笑
ありえないありえない、あぁ面白いねpooさん、笑

そうなの、みんなのコメント見てても面白いよね^^
勉強になるよね^^
Commented by boudoir013 at 2017-02-20 14:04
魔女さん

この前の話になるけど
こうやって、身近で子供の頑張りを見てたら
よそのお宅の焼きもちやいてる暇はないよね^^;

詩ね、応募した用紙が戻ってこなくて
なんて書いたか忘れたの^^;
でも、確かめぐちゃんのコメント↑に書いたような詩を
書いた記憶があるよ、笑
Commented by 見習い魔女 at 2017-02-20 20:19 x
まあ!素敵な詩だね^^
そう、やきもちを焼く暇があったら
子供に優しい言葉の一つでもかけたいよね。
人は人、自分は自分、良いところは見習いながら
歌でも歌うみたいに朗らかに〜生きたいね♪

<< 困ったちゃん 主体性を育てる >>