「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

BOUDOIR

boudoir13.exblog.jp

エンパス体質

今日は不思議系な話なので

興味のある方だけ^^




若いころ、どうして私はこうも誰かに

意地悪を言われるのだろうと長年悩んできました。


あ、私は嫌われタイプだったわけじゃないですよ?笑

どちらかというと、ワーってみんなが寄ってくるタイプでした。

グループは華やかな子たちがいるグループです、笑


学生の頃は意地悪な人はいなくて、

働き始めてから急に遭遇し始めました。



「きっと私に原因があるはず」と思っていました。

思い当たる理由はありました。

まず、みんなが「あの人に近寄らない方がいいよ」

と忠告してくれているにもかかわらず

「そんなに悪い人じゃないはず~」とか思って

犬のように寄って行って案の定蹴飛ばされます、笑

それと、嫌なことを言われたりされたりしても

感情を顔に出さずにいつもニコニコ(ヘラヘラ)してたこと

が原因だったと思います。

これを、懲りずに長年続けてきました。


私は、どうやら人間の本能である

危険察知能力?の部分が劣っていたようです。


その証拠に、小学生時代の息子ですら

自分を傷つける可能性のある

危険人物を察知して回避していましたから^^;



「すげー」って思っちゃいました、笑



ところが、

子供が生まれてから、私に意地悪を言う人は

いなくなりました。

お母さんたちは、あからさまには意地悪は言わないのね、笑



反対に「怒ってばかりの人」「悪口ばかり言う人」

「妬みやひがみを抱えている人」などに

近寄られることが多くなりました。



ストレスで体調を崩してからこの分野の人たちが

本当に苦手になりました。

そうです、今の私にようやく察知能力が備わったのです、笑



ところが、過剰に、霊能者かってくらい

その人のマイナスの部分を感じ取ってしまっているようで

マイナスの気をもろに受けてしまいます。



これね、面と向かってじゃなくても

インスタやブログ、ネットの電波にもバシバシ乗ってきます。



そして、そういう人たちは

私が受信アンテナを出しているのを感じ取って

寄って来るようです。




話はそれますが、

いじめられっ子が転校した先でもいじめられるのは

これが理由だと思います。

相手はこちらが受信アンテナを立てていることを

察知しているのです。



でも、私が気付いていることに

気づいていないのがせめてもの救いです。

ややこしいわ、笑



そういう人を「エンパス体質」というのだそうです。

ググってみて、笑



そういえば、以前ブログの先輩のお友達に

私の共感する力?を褒めていただいたことがありました。

とっても嬉しかったですが、

これ、長所なのでしょうか^^;

もはや、私を苦しめてばかりです^^;



若い頃とは違います、

今は二人の子供の母です。

他人のことで体調を崩し、

そして家庭で暗い顔をしているわけにもいきません。



自分ではどうして良いか

さっぱり術が分からないので、

周りにいる、目標に出来る強くて優しいママ

の真似をするようにしています。


全ては、子供時代に養った「自己肯定感」

が困難に打ち勝つ力をつけるのだと、

自己肯定感が低すぎの私は身を持って感じています。



強い人とは優しい人のこと。



若い頃は分からなかったこの言葉が

ようやくこの年にして分かるような気がしました。


私もいつの日か、強くて優しい人になりたいです。



thanks.
[PR]
by boudoir013 | 2017-02-15 10:55 | 日々のこと | Comments(16)
Commented by megu at 2017-02-15 11:44 x
なるほどねー。

私は女子特有の“何でも一緒行動”ってのがどうも苦手で、自由に行動してたら「Meguと同じグループにいたくない」っていう子が出てきて、流れで若干ハブみたいなった時期があったよ。
その後解ってくれる友達は戻ってきてくれて(謝られた)、いじめってところまではいかなかったけど当時は辛かったな。

それ以来、女子のグループって苦手^^;
職場も男性が多いけど、その方が気が楽。

めぐちゃんは受信してしまうことで、体調が悪くなったりするの?
「危険察知能力」とか「自己肯定感」ってどうやって身につけるんだろうか。

めぐちゃんが以前言っていた「みんなと仲良くしなくていい」ってのがすごく心に響いた。
絶対に自分と合わない人っているし、意地悪な子もいるし、みんな仲良くじゃなくて、嫌な人変な人を華麗にスルー出来る子になってほしいわ。

優しい人は人の痛みが理解できる人だなって思う。
色々と乗り越えて痛みを知っているめぐちゃんは強くて優しい人だと思うよ^^
Commented by niko at 2017-02-15 13:37 x
めぐちゃんは明るくて朗らかで人がわーって寄ってくるイメージだよ。
ネガティブな人が寄ってくるのはめぐちゃんとお話ししたいと思って近付いてくるんじゃないかな。
でもめぐちゃんは繊細だからきっとその負のパワーを敏感に受けてしまうんだね。

「自己肯定感」大事だよね。我が家の娘も低いよ。
私はわりと高い方。笑
小さな頃親がたくさん自信を付けてくれたよ。今はいっさい褒めること無しだけど。
こうちゃん達も、めぐちゃんの育児がよかったからそんな子供たちになってるんだよ。それだけでも凄いよ!

本当に強い人は「優しい人」っていうの、私もどこかで見掛けたよ。そうなりたいっていつも思ってるよ。

Commented by boudoir013 at 2017-02-15 14:13
meguちゃん

公表しないけど(笑)受信すると体調が悪くなるよ^^;
体調が悪くなると、一生体調が悪いままなんじゃないかって
落ち込むよ。

危険察知能力は、普通の人ならみんな備えてると思うよ。
「あ、この人なんか嫌な感じだな」って
分かるでしょ?
私は、分かってもお構いなしにガンガン寄って行っちゃう
人だったの^^;
今はそんなことしないけどね。

自己肯定感についてはネットや子育て本に沢山書いてあるから調べてみるといいよ。
子供はやっぱり、飴飴飴ムチといった感じで
自信をつけつつ伸ばしていった方が良いよ。

私は優しいんじゃなくて弱いの。
強くて優しい人になりたい。
Commented by boudoir013 at 2017-02-15 14:18
nikoちゃん

うん、確かに、わーっと寄ってくるタイプ。
だけど、その中には意地悪な人や攻撃的な人もいるんだよね。
もう、みんなウェルムするのはやめたよ^^;

分かるよ、nikoちゃんのご両親はnikoちゃんを強く優しく
深い愛で育ててくれたのがよ~く伝わってくるよ。

是非、それを娘ちゃんにも受け継いであげてください。
娘ちゃんにとって、一生の強みになると思います。

さらも、こうたろうと比べたら低いかも。
けど、のんきな性格だから、まだ気づいていないけど、笑
彼女が気付く前に、仕切り直ししたいと思ってるよ^^

nikoちゃんは強くて優しい人。

Commented by megu at 2017-02-15 15:04 x
エンパス体質のこと調べてみたよ。

めぐちゃんほどじゃないけど、私も当てはまるところがあるかも^^;
めぐちゃんがその能力が強いって解る気がする。うまくこちらの気持ちを理解してくれるから、ついつい相談したくなるものね。
カウンセラーに向いているみたいだけど、自身の疲労感がハンパないみたいだね;;

自己肯定感もググってみた。そしてnikoちゃんが高いってのがよく解る^^
自分が低い人に当てはまり過ぎてて切なくなった 笑
時間ある時にもっとじっくり読んでみるね。

何かで“強くなければ、優しさを維持できない。他の人に何か言われて取り乱しているなら、優しいとは言わない。本当の強さは優しさと穏やかさの中にある。”って聞いたよ。
私は乱しまくりでダメだなー。
めぐちゃんみたいに目標にできるママがいるって素敵だね^^

ごめん。全然関係ないけど、娘学研に通い始めたよ。
Commented by boudoir013 at 2017-02-15 15:25
meguちゃん

一つでも当てはまるならエンパス体質だっていうけど、
それじゃ、ほかの人全員サイコパスだよ^^;

カウンセラーしたいけど、感情移入し過ぎて
こっちがカウンセリング必要になるわ、笑

自己肯定感を育むには親の力量にかかってるよね。
どれだけ器がでかいか、どれだけ深くて静かな愛で
子供を見守り愛せるかって話だよね。

でも、一人例外がいるんだよね~、笑
うちのパパ、笑
薄い愛情の中で育ったんだけど
自己肯定感がハンパなく高い、笑
どうしたらこうなったのか、
彼を色々と観察中です、笑

その人のことを深くは知らなくても
目標に出来るママは近くいると思うよ。
むしろ、そういうママは深いお付き合いはしないよね、
周りのママたちと。

うん、優しさをある時出すのではなくて
常にいつもそこに持っている人だと思う。
神ってるわ、笑

学力の底上げをしたいなら学研で、
計算力忍耐力をつけたいなら公文かも^^
Commented by koto at 2017-02-15 15:32 x
めぐちゃんにわーーーっと寄ってくるのわかるわ!
IG見てたらわかる!でもみんな、めぐちゃんが好きで憧れでってのに見えるよ?
あれ?私もしかしてヤバい寄ってきた系になってないだろね?(笑)
最近、怒ってばかりだけど^^;

Commented by megu at 2017-02-15 15:52 x
えーパパ、興味深い 笑!
>深く静かな愛で
これ難しい 笑 いつもカリカリしてて反省。

夫にも常にイライラカリカリしてるけど、強くて優しい人はそんな小さなことに動じないんだろうね。
そういう人の周りにいる人は幸せだし、自分も幸せに生きられるだろうね。
じっくり調べて自分が取り入られることもやってみたいな。

学研はひとまず先生が気に入ったのと、最近娘が異常なくらい恥ずかしがり屋になってしまって、沢山子供のいる教室に入れなかったの。そしたら特別に夜の枠でほぼマンツーマンでして下さるって言うので、試しに通ってみてるよ。
今のところ、楽しそうで、宿題も意欲的にしてる^^
公文と学研それぞれ特徴があるみたいだね!

>kotoちゃん
ねー、みんなめぐちゃんに憧れてるよね^^
いつも怒ってる人………笑
kotoちゃんの怒りは嫌味じゃないからね^^うまく言えないけど。
Commented at 2017-02-15 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boudoir013 at 2017-02-15 17:22
kotoちゃん

IGはウェルカムだけど、
実生活はもうウェルカムはやめたよ^^;

ここ数日、立て続けにマイナスオーラ全開の人に会ってさ。
こりゃ、私に原因があるなって思って^^;

でも、今日はだいぶマイナスの影響は抜けてきたよ!
Commented by boudoir013 at 2017-02-15 17:26
meguちゃん

パパは何があっても動じない人だよ^^;
どこから湧いてくるんだ、その自信って感じ、笑

サラも、公文じゃなくて塾か何かに変えようかな~
なんせ担任の先生の授業が危うくて^^;

娘ちゃんの話はまた後日、ゆっくりね^^

Commented by boudoir013 at 2017-02-15 17:31
鍵コメさん

おーーー
鍵コメさん、感じる方の人ですね?
まさに、ここ数日負のエネルギーの影響を受けてました;;
今日の午後、抜け出すことが出来ました^^;
感が強い方ですね!

私も、鍵コメさんと同じように言われたことがあります;;

すぐに消えないオーラって、
もはや生霊状態じゃないですか;;
こわい~~

消えるまで重苦しい。。すごくわかります!
私は、体の中に残ってる感じがします。
今日、午後からスーパープラス思考の友人に
会って、マイナスオーラを落としてきました、笑

鍵コメさんも、不思議体験多いんじゃないですか?
Commented by 見習い魔女 at 2017-02-15 20:16 x
めぐちゃんは親しみやすいからね。
そして、そのお友達がおっしゃるように共感力がある!
長所だと思うよ。そして、物事は必ず表裏一体だから
その長所のせいで苦しんでしまうこともあるんだろうね。
優しいから、毒の言葉にも理解を示しちゃったり
意地悪を真正面から受け止めちゃったり。

自己肯定感かー。私も比較的強い方だと思うけど
日頃から過大評価や勘違いにならないように気をつけてる。^^;
Commented by poo at 2017-02-15 21:09 x
私はmeguさんに憧れますよ^^
憧れっていうよりは尊敬かもです。
物事を深く考えて、自分なりの答えを見つけて、それを実行できる。
今日もこちらを拝見し、子供さんの勉強のこととか皆さん真剣に考えられて進もうとされてるのを読みました。
meguさんのブログで子供達の将来にいい影響が出ているんです!すごいです!!
私もその中の一人です^^
いつも、ここのコメントを書くだけでもとても大変と思います。
ありがとうございます!

エンパス体質とか、自己肯定感とか、調べてみます。
子供にばっかり勉強しろって言ってるので、たまには自分も勉強しないとですね^^
Commented by boudoir013 at 2017-02-15 21:42
魔女さん

親しみやすいのはいいけどさ、
「100人乗ってもだいじょ~ぶ」
なイナバ物置みたいに強くなりたい、笑

あ、そうそう、真っ向から全力で受け止めちゃう、笑
悪意のある人にとっては、かっこうの餌食^^;

いやいや、魔女さんは絶対に自分を過大評価したり
勘違い女にはならないよ。
そもそも、自己肯定感の強い人って
主張しないよね。
じっと人の意見に耳を傾けて
ボソッと的を射た意見を言う感じ。


Commented by boudoir013 at 2017-02-15 21:46
pooさん

いやーん、泣けてきちゃう;;
ここ数日涙腺もゆるくて^^;

いや、私は田舎の何のとりえもない
ただのおばさんですよ。

私がただ一つだけ頑張れるのは子供のことだけ^^;
自分自身のことをもっと見つめて大事にしてあげなきゃ
と思ってるよ。

エンパスはどうでもいいネタなんだけど(笑)
自己肯定感はとっても大事だから調べてみてね^^
<< 主体性を育てる 残念な学年 >>