「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

BOUDOIR

boudoir13.exblog.jp

残念な学年


愚痴ります。



娘のクラスが、いや学年が全然まとまりません。

授業中におしゃべりをする子、

休み時間に戦いごっこをして友達にケガをさせる子、

授業中に先生にチャチャを入れる子、

忘れ物が多くて隣の子に借りてばかりの子、

なんだか幼稚な子が多いな、という印象です。



ひとクラス4人以上はいるんじゃないでしょうか。

異常事態です。

息子の頃はそんなことなかったのになぁ。

いても手のかかる子は1.5人くらい。

もう、先生一人では面倒が見切れないようです。


地域柄、"いじめ"や"からかい"などがないのは良いのですが。。

娘を含め、まじめな生徒数人は

「授業に集中できない」と嘆いております。

春から5年生。

5・6年の学習は中学の学習にも影響してきます。

ほんとに困った。


先生は、もう注意すること諦めているようです。

そのしわ寄せは真面目な生徒に来るのに。



そう言えば、

受験前に息子の学校の体験授業に参加したのですが、

そこに集まった子供たちの集中力がすごくて感心しました。

難しい説明も一度で理解し、

(私、一回で理解できなかった、笑)

先生がお話ししているときはシーンとし、

作業は黙々と、けれど作業が終われば

同じ班の子達と和気あいあいとおしゃべりする。

真面目一辺倒でもないし、臨機応変に行動している姿に

感動すら覚えました。


受験などをして、同じ価値観の子の中にいると

もまれずに育つので弱い子になると良く言われますが、

もまれるって何でしょう。

授業に集中できないことでしょうか。

いじめで不登校になることでしょうか。

いやいや、同じ価値観の子が集まる環境においても

積極的な子もいれば消極的な子もいる、

優しい子もいれば、気の強い子もいる。

気の合わない子もいますし、

意見の相違でケンカになることもあります。

ただ、

ごく常識的な日常に身を置くことが出来るって

ありがたいことです。


いっこうに改善されない娘の学年、

けれど「授業に集中できないクラス」を

不満に思う親とクラスメートの数が少ないことに

これまた驚いてしまいます。


我が家がおかしいのか?なんて思えてくる次第です、笑

とりあえず教務主任に話してみようかな~



thanks.
[PR]
by boudoir013 | 2017-02-10 11:31 | 子育て・中高一貫 | Comments(14)
Commented by megu at 2017-02-10 14:35 x
それ、プチ学級崩壊じゃないかい?

先生がお話始めたら、静かにしましょうって保育園でも言われて、子供達守っているよ。

頑張りたい子達にしわ寄せがきてるのは大問題だね。先生、諦めないでよ……

この前、小学校の説明会に行ってきたんだけど、娘の行く小学校は担任とは別に「児童支援専任教諭」ってのがいるんだって。
いじめとか不登校とか大きな問題はもちろん、発達障害や問題のある生徒の対応とか、専任でする先生らしい。

担任だけじゃ対応解決できないことも増えてきてるし、ありがたい制度だよね。
Commented by niko at 2017-02-10 14:41 x
先生の責任もあると思うよ。
夫も言ってたけど、授業中ふざけてるのとか、やはり先生が甘いから、って言ってた。
それは学年やクラスに顕著に表れてるって。
3か所学校行って全学年見てる夫がそう言ってたよ。
まあ責任追及される先生もしんどいとは思うけど。

高校の先生だった人が言ってたけど、いじめなどを受けられたくなければ、少しでも良い学校へ行った方がいいって。
うちは特にハーフだからそれを強く勧められたよ。
Commented by boudoir013 at 2017-02-10 14:52
meguちゃん

以前、学級崩壊させた前歴がある女の先生なのよ;;
その後、2年生からさらの学年を受け持つようになって。。

珍しく3年間も繰り上がって担任持ってきたんだけど、
2年生3年生の時は誤魔化せたんだけど
さすがに4年生になって誤魔化しきれなくなってるみたい。
ホント、もはや学級崩壊だよ;;
来年は、また2年生とかの担任になると思う^^;

それは良い制度だよ!
こちらにも欲しいよ、その制度。
もう一人の先生じゃ見切れないよ~(涙)
Commented by boudoir013 at 2017-02-10 14:55
nikoちゃん

そうなの!
算数は少人数制で違う男の先生が教えてくれてるんだけど
こうたろうもお世話になった熱血先生でさ。
その先生の時はふざける子いないって言ってた。
なめられてるんだよね。
もう勘弁してほしい;;

沖縄の中学生の動画見た?
ありえないよね。
でも、あの学校では去年も同じようなことがあったんだって。
地域性はもちろん、学校のカラーもあるよね;;

先生大変なのはわかるけどさ~;;
でも、子供の本業は勉強なんだから
せめて弁用の出来る環境は作ってもらいたいよ(涙)
Commented by haru at 2017-02-10 15:50 x
ありゃ さらちゃんハルと同じ歳だったか!
私もビックリしたのよ。去年、3年生の2月に退院の後ハルのクラスの子供たちに病気のお話を伝えに行って、1か月間クラスで様子を見ていてほしいと教頭先生に言われたので実は私もハルのクラスで過ごしていたのだけど、(今思えば貴重な体験でした)子供たちがウロウロして立って廊下でたりしていて衝撃だったの。だから教室じゃなくて職員室にハルの医療ポーチも置いた方がいいと先生が言っていたのも理解できる。。という感じ。危険。
兄ちゃんの学年ではそんなのいないの。
私は、うちのハルがシーンとした授業中に、先生具合悪いので職員室行きますと授業をとめてしまうのが申し訳ないなと思って学校の様子を見に行ったのに、まったくハルは具合悪くならないしそんなの迷惑にならないくらいの2,3人ウロウロでね。衝撃でした。これ先生だわ。ハルの先生も低学年しか持てない先生だったんだよね。で子供は同じまま4年生にあがり今 厳しい先生なんだけど、同じ子供がちゃんと座っているの。だから先生だなと思った。
さらちゃんの先生も低学年しか持たないようになっているのなら春からは大丈夫だといいよね!
いや 私も こういうのダメな人だから思わず先生に
「いつもクラスはこうなんですか?」って聞いてしまったよ。参観日だけちゃんとしていたんだね。衝撃でした。だから気持ちわかるわ。授業も進まないと思った。この時ばかりは公文で学年を越えていけるのは よかったのかもと思ったよ(笑) 
Commented by まおりん at 2017-02-10 20:33 x
こんばんは

うちの娘のクラスが今でも崩壊クラスです。

不甲斐ないことに5年生の今時期にクラスのママから聞いて知りました。

娘、クラスが騒がしかろうが何とか大丈夫な性分らしく愚痴を私に言いませんでした。

ただ他クラスとの授業進度が遅れて嫌だなとは私が知ってから話しました。
他のママは皆さんご存じで恐らく苦情も学校に入ったみたいで6年生は担任が男性に替わりました。
やんちゃ君たちが他より多くて、でも新しい先生は活気があって、良いクラスですって褒めてくれていましたね。

現在も他クラスから敬遠されるくらい元気印です。
秋の市民運動会の選抜選手が多いクラスでした。
生命パワーが溢れ出てる子どもさんが多いのかな?
来月にはもう卒業です。
Commented by poo at 2017-02-11 02:04 x
娘さんのクラス、うちの娘の小学校のときと似てます。。。
もうその先生は良くなることはほぼないと思います。
来年は絶対に担任代わって欲しいですね!
読んでいるだけでも、担任の先生に腹が立ちます。
でも、時間はすぎていくので、学校にも声をかけつつ、
なんとか娘さんを家でしっかり勉強させてあげてください。。
もう、ひどすぎて、悲しいです。
中受するような意識の家庭だと、やっぱりありえないと思います。(もちろん、中受しなくてもちゃんと先のこと考えてる家庭も同じです。)
うちの子も気が狂いそうって言ってましたから。。。
meguさんの娘さんならきっと賢いお子さんです。
家で英語の先取りとか何でもさせてあげて下さい!
せっかくの吸収力のある脳がもったいないです。。。

もまれるとかって、結局そういう学校にしかできない先生の逃げだと思います。
何かをものすごく頑張ってみたり、ぐっと我慢したり出来る子はもまれるもまれない関係なく、立派な大人になります。
だいたい、ものすごく勉強やスポーツ頑張ってると、そんな悪ふざけする時間がないですよね^^
Commented by boudoir013 at 2017-02-11 06:17
はる子

担任の先生、
低学年しか持たないっていうか、持てない、ね^^;
こうたろうの時と違って、さらの学年は
しっかりした口うるさいお母さんも少なくて、
学校や先生に疑問を感じることもなく
ただ淡々と過ごしてるよ。

さすがにその先生が
4年続けて受け持つことはないだろうから
5年は違う先生になるだろうけど
ちゃんとした先生に当たって欲しいよ;;

授業参観の日ですら、同じ状態だよ^^;
大人をなめてるんだろうね。
さらも、他の教科も公文か塾に行って勉強させたいよ。
Commented by boudoir013 at 2017-02-11 06:25
まおりんさん

この学年のママさんは、教育に消極的な方ばかりで
おそらく大した苦情も学校に入っていないと思われます;;
子供たちも、元気いっぱいというよりは
覇気がなく、だるさ感いっぱいです、笑
スポーツもやる気がないです^^;

積極的にクラスをまとめようと行動する
リーダータイプの子が
極端に少ない学年なのかもしれません。

娘さんは動じず、偉かったですね^^
むしろ、うちの娘が感じ過ぎ?なのかな
なんて思っちゃいます^^;
いや、でも、授業参観の時も酷いありさまでしたので;;

娘さんのクラスみたいに結果オーライ?
になってもらいたいです。
5年生は良い先生に当たりますように。。。笑

Commented by boudoir013 at 2017-02-11 06:32
pooさん

若い先生だからって毎年寛大な心で(笑)
見守ってきたけれど、もう限界です。
教師になって確か5か6年くらいたっているから
そろそろ成長してもらいたいよ;;

公文の算数しか習っていないんだけど
社会と理科も習いたいよ^^;
あの子は塾の方が良いのかなぁ~

そうそう、勉強や運動を頑張ってる子は
悪ふざけしてる時間ないよね^^;
とにかく時間がない!
それはそれで、新しい問題が出るけど、笑
Commented by きらり at 2017-02-11 10:54 x
めぐさんこんにちは!
娘さん大変ですね。うちの娘の先生と似ています。6年でそんな感じでした。30歳の可愛らしい先生で男子の制御が出来ずに、最悪でした。
最後の方は席も前半分女子後ろ席を男子にしたり。(男子がうるさくて授業にならないから)
お兄ちゃんの学年は全くそんなの無かったのでビックリしました。
中学になってもそれをひきずったのか、娘の学年は勉強あまりしない学年です。それに合わせてたらきっと高校受験悲惨だと思うので、娘に常にやばい学年だからって言い聞かせていますよ。(中受行きたいところ落ちちゃったし😅)
娘さんも流されない様に頑張ってください。
うるさい男子のママと話したりしましたが、なんか自分の子供がうるさいのに、他人事でした‼あなたの子供も凄いんですけど、って言いたい気分をこらえましたが、親ってわからないものなんですね。
Commented by boudoir013 at 2017-02-13 17:51
きらりさん

お返事遅くなっちゃったー;;

そうだよえ、この学年のメンバー、
中学に上がっても変わらなそう^^;
学年によってこんなに雰囲気が違うとはびっくりだよ。

そうかもね、親はしらないかもね^^;
全てにおいて他人事なんだよ。
いや、そのしわ寄せがほかの子に来るから~
勘弁して~、笑
Commented by becky at 2017-02-14 14:29 x
お久しぶりです!
インスタを離れてもう1年以上たっちゃっていますが、実はこっそりずっとブログ見てました^^
実はウチの息子1年生ですが、既に学級崩壊しています…
授業参観中にクラスで一番乱暴な子が、物を投げ始めてケンカになり他の子を殴る騒動に。殴った子の親は最初笑って見てたらしく、どうしようもないですよね。ウチは問題児5人います^^;補助の先生がついていても手一杯。あまりにひどいので、学校長&教育委員会経験者の親戚にこっそり授業参観見に来てもらいましたが、先生が作り上げてしまった子とADHDの子色々いたそうです。
私は先生にガンガン言う方なので、私もクラスを良いクラスだよと建前で言う親、本気で言ってるママ友がいるなかでモヤモヤ…。
最近本当こういうクラス増えていると思います。
久しぶりでしかも横からスイマセンでした~汗!
Commented by boudoir013 at 2017-02-14 15:06
beckyちゃん

ひゃー!お久しぶり!!
コメント嬉しいよー!

それも酷い話だね;;
なんていうか、色々な子がいて当たり前なんだけれど
手のかかる子のしわ寄せが、手のかからない子に行くのは
おかしな話だよね。
しかも、それを黙認している親や教師も増えたよね。

そこは怒っていいところだし
苦情を入れていいところだよね^^;
黙ってると、子供の体や心を傷つけられちゃうよ。
そうなってからじゃ遅いよね。

いや~、うれしいよ。
で、インスタもうやらないの?笑


<< エンパス体質 おったまげ~ >>