「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

BOUDOIR

boudoir13.exblog.jp

隣人とうまくやる

息子のクラスの担任の先生の考えに共感し過ぎて

週に何回か発行される

クラス便りを読むのが楽しみです。



先日配られたお便りにはこんなことが書かれてて

ふふっと笑ってしまいました。



「席替えの大きな目的の一つは

”誰とでもうまくやる力をつける"ことです」

と書かれていました。


先生は「みんな仲良く」なんて言いません、笑

「うまくやれ」というのが、らしくて笑えます。


前にも書いたような気がしますが、

我が家は子供たちに「お友達沢山出来るといいね」とか

「みんなと仲良く」とか

「人に優しく」とか言ったことはありません。


もちろん、

言葉や態度で人に優しくできることも"優しさ"ですが、

何も言わない、そっとしておくことも

時には、それも"優しさ"だと思うのです。


お友達が沢山いることが良いこととは限らないし、

みんなと仲良くすべき、とかは夢物語だし、笑


あえて、これらには触れずに育ててきました。


けれど、「誰とでもうまくやる」力って大事ですよね。

特に、この日本では。


仲良くしろとは言わないが、うまくやって欲しい。



話は少しそれますが、

まぁ、いつものことなのですが

今の娘の隣の席の男子が、またもや「んー」って子です^^;

今度は、どんな「んー」かというと(笑)

毎日筆記用具を持ってこないらしいのです。

で、娘の消しゴムやら色鉛筆やらを勝手に借りるのだそう。

毎日持って来ないってどういうこと?



聞くと、どうやら低学年の頃からだそうで

先生も注意することを諦めてしまっているし、

一部の子も、もう慣れっこになってしまって

その子に無条件で筆記用具を貸してあげてる子もいるそうです。

娘が「勝手に借りないで!」と横を向いて注意すると

「カンニングすんなよ!」と言い返されるそうで、

毎日、プチストレスを抱えています。



娘は、気持ちよく毎日貸してあげられない自分を

「私は、心が広くないのかな」なんて言い始める始末^^;

「このまま続くようなら先生に言ったら?

それともお母さんが先生に言おうか?」

と言うと「もうすぐ席替えだからそれまでは我慢する」

という答えが返ってきました。


なんていう話をしていましたら、

息子が、



その子に「忘れ物したので友達に借りてもいいですか?」と

先生に言わせなくちゃだめだよ。

忘れ物と、嫌な思いをセットにしなきゃ

その子の忘れ物は治らないよ



と言っていました。

なるほどー、確かに。


息子のクラスでは、

学校の決まりでも先生が設けたルールでもなく

自分たちで決めた暗黙のルールがあるらしく、

「忘れ物をした子は、友達に借りる前に

先生に自己申告する」というルールを設けたそう。

リスクなくして物を借りるな、

ということです^^;



きびし~~い




なんだか、その話を聞いて涙が出ちゃいました^^;

まだ中学一年生の子達が

こんな厳しいルールを自分たちに設けるなんて^^;

↑バカな大人




まぁ、あと数年たてば分かると思いますが、

「人に厳しくすることに意味があるのか」なんて

気づくと思いますよ。



自分に甘く、人にも甘く

ばんざーい、笑



自分たちで決めたことですから

口は出しません、というか出せませんが^^;



でも、確かに

「毎回忘れ物をする子」「いつも貸してあげてばかりいる子」

にしてみれば良いルールかもしれませんね^^





thanks.
[PR]
by boudoir013 | 2017-02-02 09:36 | 子育て・中高一貫 | Comments(14)
Commented at 2017-02-02 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niko at 2017-02-02 11:17 x
聞けば聞くほどこうちゃんの行ってる学校良い学校だな~って思う。
先生のレベルも高そう。
ほんとにね、世の中って人とのかかわりが重要になってくるよね。
それは思う。大人になるために子供たちは学ばないといけないんだよね。

忘れ物ばかりする子、学びがないね。
授業参観行って自分の子ばかり見てたけど、ふと他の子見たら、ほんと色んな子がいるよね。笑
Commented by megu at 2017-02-02 14:29 x
こうちゃんの担任の先生、言うことがドライで素敵。

本当に世の中色々な人がいるからね、そういう能力が必要になってくるよね。
おの能力があれば、どんな環境でも楽しく生きていける気がするよ。

「んー」な子、ずるいなぁ。
毎日忘れるなら置いておけばいいのに。
その子はもう持ってくる気がないんじゃないかしら。嫌な思いに限らず、大きな気持ちの変化がないと変われないのかもね。
親は知らないのかなー
Commented by boudoir013 at 2017-02-02 15:00
鍵コメさん

なるほどー!
うまく立ち回れる人は出世する、メモメモ、笑
そういう人は、そもそも人間関係をストレスに感じないか
休日のストレス発散が上手くできている人ですね!
気持ちの切り替えが上手なんでしょうね^^

地域性、確かにありますよね~
私もブログで色々な地域の人と話しますが
激しい気質?の方が多く住む場所もあるみたいですよね;;
この辺りはとても平和です^^

え、縄跳びの話、それはそれで、どうなのでしょうか、笑
そうなんです、結構います、もはや忘れではなくて
教科書や道具類をなくしちゃってる子^^;
親御さんは知らないのでしょうね。

盗み癖は困ったものですね!
即座に名前を書くって相当ですね;;
末恐ろしいです;;
もう親に言っても治らないんですよね。
親は何とも思っていないのですから。。

娘も普段は筆箱をがっちり閉じてるようで
自衛しています、笑
Commented by boudoir013 at 2017-02-02 15:06
nikoちゃん

まだ一年しかいないから分からないのだけれど
先生たち同士で、いつも楽しそうに話していたりして
みんな充実してそうな表情だよ^^
きっとお給料も充実してるに違いない、笑

でも、厳しいルールに涙が出ちゃったよ、笑
忘れ物が多い子がいるんだけど、
テヘッて笑いながら「じゃ、今から先生の所に行ってくるね」って言うんだって。
かわいそ~、ただで貸してやれ、笑

公立のメリット・デメリット、
中高一貫のメリット・デメリットがあるから
何とも言えないけど、
でも、良い環境ではあるよね、こうたろうの学校。
Commented by boudoir013 at 2017-02-02 15:10
meguちゃん

そうそうドライ、笑
で、子供たちもすごく冷静。
周りが見えてる感じ。

誰とでもうまくやれる人間だったら
なんてストレスフリーな人生だろうか!
一つだけ、願いがかなうなら
「誰とでもうまくやれる薬」が欲しいよ。
いや、透明マントかな。
いや、当たりくじが欲しいかも。
Commented by koto at 2017-02-02 16:45 x
忘れ物をしたら先生に言いに行く・・って、
うちの子だったらペナルティにならない気がするー^^;
嫌だなって思うかなあ?言いに行けば借りられるって、一連の流れになってしまいそう。
それより、廊下に立たせてもらった方が効果ありかな(笑)
Commented by きらり at 2017-02-02 17:44 x
めぐさんこんにちは〜〜

その娘さんのクラスの子凄いですねー(-.-;)y-~~~
でも私は担任の先生もそれを放置状態にしているところが気になります…
娘さんも勝手に使われてカンニングするな❗️なんて言われたらきっとイライラ状態でしょう…
隣になればそのストレスを感じながら学校生活…
まだ筆記用具が戻って来るなら良いですが、どっかにやっちゃったり、壊しちゃったりしたらたまらないですよ…
子供ッてお気に入りのペンとかありますから勝手に使われるのって、かなりまいりますよ…
うちもこないだお気に入りのシャーペンを誰かが故意にペン先を90度に曲げられて、かなりへこんでいました…
誰がやったのかもわからないですが、子供からしたら良い部類のシャーペンでみんなに良いなあ〜ッて言われていたし、娘も適度に重くて書きやすくてお気に入りでした。それを知っての犯行です。
学校には様々な子供がいるので、サバイバルだなあ〜ッて思いました。色々な人とそれなりにうまくやる、対応する力ッて重要だなあ〜ッて思います。
ホント考えられ無い人ッているんですね。
そういう子供を相手にする先生もかなり大変ですが、野放し状態も気になります…
Commented by boudoir013 at 2017-02-02 17:52
kotoちゃん

ははー、ほんと?息子君は平気そう?笑
こうたろうの学校の子は、これ結構効くみたいだよ。
自分を律することが出来ない子は浮いちゃうと思う^^;
信頼につながることを知ってるんだよね。

私なんて自分に甘々のあげくビビりだから
先生に自己申告なんてチビっちゃうわ、笑


Commented by boudoir013 at 2017-02-02 17:59
きらりさん

そうなの!何がイラつくって
貸すことは構わないんだけど、
「勝手に借りる」とか「カンニングすんなよ!」
とかがイラつくみたい^^;
そりゃ、そうよね^^;

えーー!ひどい;;90度に曲げるなんて;;
良いシャーペンは結構値段もするし、
どこでも売ってるわけじゃないから
曲げられたら凹むよね;

先生が諦めて注意しないっていうのが残念だよね;;
先生がとにかく甘くて。
4月から5年生だから、もっとしっかりした先生に
担任になってもらいたいなぁ。
Commented by poo at 2017-02-03 01:33 x
その先生ほんとにいいですね~!
きっといい先生だからいい学校に配属されたんでしょうね。
学校って、先生がいいのが一番ですね。(しみじみ。)
校舎とか立地とか、宿題や行事とか、そんなの全部よりも先生ですよね!
羨ましいです!!貴重な先生ですよ~。
うちの子の学校はそこまで良くないので、塾の先生に頼ってます^^学校の授業料高いので複雑です。。。

娘さんの隣の子、もっと先生怒ってくれないと、そのまま大人になって社会に出たら迷惑だし、社会に出れなくても迷惑です。。。本人のためにも、今のうちに怒ってあげないと…。
娘さん、次の席替えまで頑張ってくださいね。
ストレス多いでしょうが、お母さんが分かってくれてるからきっと乗り越えられますね^^
5年では、担任はぜひ代わっていただきたいです!
Commented by boudoir013 at 2017-02-03 06:39
pooさん

良い先生っていうか不良先生っていうイメージ、笑
先生が普通言わないようなことを言っちゃうから、笑
そうだよね、子供にとっては先生が一番だよね。
昨日のお便りには
「人が環境をつくり、環境が人をつくる」って書いてあった。
深い!笑
でもPooさんの娘ちゃん、とても良い塾に通っているんだね!
それは安心だね^^

何度叱っても注意しても治らないんだろうね。。。
もうそういう子とは、申し訳ないけど関わらないようにしていくしかないよね;;
高学年の大事にな時期は、良い先生に当たって欲しいよ。
Commented at 2017-02-03 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boudoir013 at 2017-02-03 14:52
鍵コメさん

えーーー!そんなの嫌だぁ、笑
旦那の出世と引き換えに浮気されるのは嫌です、笑
そうですね、確かに男女ともに皆から好かれるのでしょうから
それは、自然な流れかも;;
えー、嫌だぁ、笑  ←まだ言ってる

鍵の件はどちらでも大丈夫ですよ^^
新しいお友達も混ざっていますので
鍵コメさんもお気になさらずに、どちらでも♪
<< ポチったZ 度胸を持って(追記あり) >>