「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

BOUDOIR

boudoir13.exblog.jp

度胸を持って(追記あり)


間違いなど気にせず、度胸を持って英語を話そう!

というのは、恥ずかしがり屋の日本人にとっては

とっても難しい話です。




インスタグラムを覗いていて感じるのは

日本人、ほんと英語話せないなぁってこと^^;

もちろん私も含めて。

英語圏ではない方たちが、完ぺきではないけれど

英語をスラスラと話している姿を見ていると

「なんだかなぁ」と思ってしまいます。

近年、韓国の方の英語力がすごく上がってきていますよね。

ちなみに、インスタでも

韓国の方のインテリアがすごく人気のようですね。




私は、学校を卒業してからロスに留学しましたが

長い期間は行っておらず、一時帰国してからは

諸事情で(笑)その後アメリカに戻ることはなかったので

今では全く英語は話せず^^;

当時は、もちろん会話は出来ていましたよ。



当時、身をもって感じたのは

毎日(脳が)英語漬けの日々を送れば

3か月あれば英語は話せるようになるということ。

私はアメリカに"行く前"の3か月間で

日常会話は話せるようになっていました。


あと、さらに言えば

中学時代の英語の基礎をきちんと学んでいた人は

日常会話という壁を、もう一つ越えたところにある、

もっと質の良い会話を話すことが出来るようになります。

私は、これがダメでした^^;


昔、近所に住む1個だったか2個下の

マリちゃんという子がいたのですが、

私に憧れ?(笑)「いつしか留学したい!」と

言い出すようになっていました。(上から目線)

マリちゃんは、私なんかより頭が良く英語の基礎は完璧でした。

海外にも行ったことないし

英会話スクールにも通っていませんでしたが

高校生のころにはベラベラになっていましたよ。



ビジネス英会話は抜きにして、日常会話なら

中学生の基礎英語で十分話せるようになります。

よね?(誰に聞いてるんだ)




ところで、

息子の学校では英語関係の先生が何人もいて

(確か、日本人だけで5人くらいいたかなー)

それぞれが違う役割を果たしているそうです。

ALTに関しては、結構な数の先生がいるみたいです。

(アバウト~)


受験生の時に、体験授業で英語を選択したのですが

英語の日本人の先生の発音は、ぱーへくとで感激しました。

あ、私、日本人の英語の発音に関しては相当うるさいのです、笑

「おっ、やるなこの学校」と感じました。(ここでも上から目線)



私たちが中学生時代の英語の先生なんて

英会話の出来る先生なんていませんでしたよね^^;



英語の授業はもちろん毎日あるのですが、

丸々英会話という時間が最低でも週に一回はあるようです。



4月の入学当初のまだ何も英語を学んでいない状態の時でも

容赦なく外国の先生がどんどん質問してきて困る、

とか言ってました、笑



今では、ずいぶん度胸が付き

もちろん、みんなスラスラとまではいきませんが、

だいぶ意思の疎通が出来るようになっているみたいです。



これですよ!

「度胸」が必要なんです、私たちには、笑

で、度胸をつけるには場数を踏むしかないんです。

「あ、小さな間違いなんてどうでもいいんだ」

という成功体験を積み重ねる必要があるのですよ、

シャイな人間には、笑



国内では、

英語教育の見直しを色々としているようですが

結局、受験英語が必要な現状がある限り

なかなか「会話」を身につけることは難しいのかもしれませんね。



落ちなし



追記:上の記事は、自分自身または子供自身が

「英語を話したい!」と強く思っていることが前提です^^

英語に興味がなかったり、英語が嫌いなら会話を習得するのは

難しいかもです^^;







thanks.
[PR]
by boudoir013 | 2017-01-27 14:41 | 子育て・中高一貫 | Comments(8)
Commented by megu at 2017-01-27 15:43 x
自分も含めてだけど、なんで日本人ってこんなに恥ずかしがり屋なのかしら。
英語どころか日本語でだって、中々意見言えない人が多いよね。

脳を英語漬けにするって具体的にはどういうことをしたの??
私英語が話せないの、自分で恥ずかしいと思う^^;
今からじゃ遅いかな。

発音の事はよくわからないけど、高校の時の英語の先生がすごく好きでそのおかげで英語が大好きになったよ。成績も良かったけど、会話は全く出来ず。

学生の時はあてられて答えれなかったら恥ずかしいという気持ちがあって、発言の場が多い授業って嫌いだったけど、どんどん質問されてがんがん間違えながら会話した方が身になるんだよね、きっと。

娘には英語を早めにとか考えていたけど、結局気に入る教室が見付からず、そのまま。
子供は覚えるのが早い分、忘れるのも早いんだよね。
周りに英語で話す人がいないと中々難しいのかなー。

公立校には期待できないしさ^^;
オンライン英会話も視野にいれてるんだけど、どうなんだろうか。

私も落ちなし
Commented by boudoir013 at 2017-01-27 16:04
meguちゃん

あ、そうだね、
英語どころか日本語でも恥ずかしがり屋だね、笑
なんでだろうね^^;

前にも話したけど、ずーっと頭の中で英語に変換してるの。
こういう会話も。
その頃の名残なんだけど、
私って「私は〇〇しました、昨日」とか
「私はこう思います、時々」みたいな文章書かない?
英語的な日本語になっちゃうの、笑
もう治んないよ^^;

あ、そうだね、英語の成績が良くても
英語を話したいって強い意志がなくちゃね、まずは。
大概は外国に憧れっていうところから始まるよね。

中学の英語の成績が良かったんならmeguちゃんも
ベラベラになる素質はあったはず。
私は、大学の英語の成績は良かったんだけど
中学の基礎英語が抜けてるの。
附属の学校の落とし穴ね、これ、笑

前にも話したかもだけど
子供に英会話を学ばせたいんだったら
中学生以降が良いと思うよ。
赤ちゃんの頃から英語漬けに出来る環境がある場合は別だけど。

子供自身が「英語を話したい!」って思わなきゃ
いずれにしても難しい話だけどね^^;
Commented by megu at 2017-01-27 16:14 x
思い返すと、めぐちゃんの文章って英語的日本語になってるよ 笑
なるほど、そういうトレーニングね。

めぐちゃんと子供の勉強について話してて思うのは、英語だけじゃなく何事も“基礎”大切なんだなって思った。

前にも言ったけど、娘にはまず自主学習の癖をつけることが大切かな。

ところで、発音に厳しいめぐ様にお伺いしますが、“綺麗な発音”は乳児や幼児のころから取り組まなくても得られるものなの?
ほら、年齢で発音が聞き分けられる耳がどうのこうのって聞くからさ。早い方がいいのかと思ってたよ。

全然話変わるんだけど、娘の宿題見てあげたり一緒に勉強してあげたくて、食洗機を買おうと思ってるの。
Commented by boudoir013 at 2017-01-27 16:24
meguちゃん

もう治んないよ、これ。
↑ほら、また言ってる、笑

発音はね、中学生のころから洋楽聞いてたよ。
だから、中学生からでやっぱり間に合うと思うよ。
こうたろうも、洋楽しか聞かないよ。

そうそう!早道は「基礎」と「学ぶ姿勢」を
養うことだと思う!
あと、後は遠回しに「外国ってかっこいいよねー」とか
「アメリカのディズニー行きたくない?」とか
じわじわ洗脳するのよ、笑

素敵!食洗器買って時間を作るって良いアイデアだね!
とっても素敵!!
Commented by poo at 2017-01-28 00:54 x
本当に日本人って恥ずかしがりですよね^^
本当は分かってても話せない人が大勢いるなって思います。
私は逆で、英語のレベルは低いのに話すのには抵抗ないんです^^もともと出来ないのでプライドがないんです。
でも、もっと伝えたくて困ることもよくありました。
やっぱり、基礎力は大事ですよね。
今の時代、海外に興味がない子でも、論文とか英語で書かないといけないから必要ですよね。。。

meguさんは英語ができるから、子供さん達は有利ですよね!!
何か特別なことを家でしていますか?
うちの子は音楽はワンオクばかりで、洋楽は聴かないんです。。。

学校はmeguさんのお子さんの学校と似てると思います。
英語に関してはいい学校だと思っています^^
Commented by boudoir013 at 2017-01-28 18:18
pooさん

論文を英語で!?それは大変!知らなかった;;
pooさんは堂々とお話しできるタイプなんだね!
私は、間違いを恐れるタイプ^^;
これも完璧主義の日本人に多いよね^^;

ワンオクでも、Takaの英語は美しいから良いと思う!
っていうか、Taka炎上してるね;;

特別なことは何もしてないよ^^
そうそう、英語に関しては息子の学校、
良い印象があるよ!
市町村の中学も会話の授業を強化したら
小1から英語を取り入れなくても十分良い影響を
子供たちに与えると思うな~
Commented by niko at 2017-01-30 08:51 x
うんうん、私もそう思う。日本人ほんとにシャイだよね。
多分文法とか日本人の方がよく出来るんだよ。でもシャイな性格が災いして発言が少なくて英語が出来ないと思われたり。
あと発音も時々ものすごい上手な子がいるけど、ほとんどの日本人の発音はひどいよね。
私もだけどさ。笑
私は多少発音がひどくてもどうにか伝わったら良いかなあと思ってた。
昨日まさしく夫とこれ話してたんだけど、中学の英語の先生でもすごく発音がひどくてイライラするって言ってた。
フォニックスとかでどうにか発音直してほしいって。
なんか私もやる気になったけど。今はアプリとかでも発音チェックがあるらしいね。

確かに日常会話なら中学英語学んだらばっちりできると思う。あとは度胸だよね。
そういう意味で娘にはあっちの環境に慣れてもらいたいと思ってる。

これから英語は必ず必要になってくると思うから、こうちゃんの行ってる学校は心強いね。
めぐちゃんも英語が身近だったしこうちゃんも英語が好きそうだからペラペラになりそう。
こうちゃんのインスタグラムも興味があるよ。笑
楽しみだね!
Commented by boudoir013 at 2017-01-30 14:04
nikoちゃん

パイセン、偉そうに英語の記事を書いて
すいませんでした、笑

そうだよねー
まず中学の先生が英語の話せる先生いないよね^^;
英語の先生なのに、なぜ?笑
もう会話に関してはALTに任せて
会話の授業数をもっと増やせばいいのにね。

こうたろうは、私よりも早くに英語に目覚めてるから
期待できるよね。
このまま英語熱が下がんなきゃの話だけど^^;

こうたろうのインスタ、マニアックすぎて
よく分からないよ^^;
こうたろうのフォロアーが
みんな大人だからヒヤヒヤするよ。
改造車とセクシーなお姉ちゃんってセットだったりするから
注意して見てるよ、笑
<< 隣人とうまくやる 持久走大会 >>