「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

BOUDOIR

boudoir13.exblog.jp

持久走大会

皆さんのお子さんが通っている中学では

持久走大会ってありますか?



地元の中学はないようなのですが、

息子の学校は5.5キロ走る持久走大会があります。


息子は運動が嫌いではないし(たぶん)

種目によっては「好き」なものもあります。

でも、走る系の運動はハッキリ言って苦手だし、

おそらく嫌いだと思われます^^;



これも、人生の一部。

嫌なことでも、やらなくてはならない時があるのです。

(大げさ)




ここ10日間くらい、

持久走大会・強化週間のようで

毎日毎日、学校で走っています。


運動部の子とか、運動が得意の子が読んだら

笑っちゃうのでしょうけど

日に日に体力がついてきています。


毎日、足がガッチガチになって帰ってくるのですが

でも、どこか清々しい。

「今日は1.5キロ走った、疲れた~」

「今日は2キロ走ったよ!」

「今日は3.5キロ走れた!!」

と、嬉しそうに帰ってくる日が増えてきました。


あぁ、こういうのを

「結果が全てではない」というのだなぁ

と改めて感じました。


他の子と比べてではなくて

我が子自身に成長が見られたら

タイムが遅くても本人も家族も大満足ですよね!

これを「縦に褒める」というそうです。

友達や兄弟と比べ「横に褒める」のではなく

子供の過去と今を比べて褒めることです。


もう中一ですが、

まだまだ新しい発見がありますね。

いや、とっくに発見・実践されている方は

いらっしゃるのでしょうが、笑



ところで、持久走大会って

なんで寒い時期にやるのでしょうか?



thanks.
[PR]
by boudoir013 | 2017-01-26 06:55 | 子育て・中高一貫 | Comments(9)
Commented by niko at 2017-01-26 08:58 x
持久走大会の季節。笑
わー本当寒い時期にあるのね。
小学校、以前は2月だったけど今は11月になったよ。
まあ、暑いよりは寒い時期に走った方が良いよね。

私たちが学生だった頃って順位が良ければ認められる時代だったじゃない?
それが変わってきてるみたいだよね。
めぐちゃんが言うように、本人の努力の結果、順位が伸びたとかのが大事なんだよね。
私、その事につい最近気付いたよ。笑

なんか教育も時代とともに変化していってるよね。
こうちゃん、頑張れー!
Commented by megu at 2017-01-26 09:05 x
走ると身体が温かくなるし、多量に汗をかいて夏だと危険だから?と思ったけど、それなら春や秋でも良さそうだよね^^;

こうちゃんは苦手なことも楽しんでやれるところが素晴らしいね^^
私だったら毎日苦手なことが待ち構えていると思うと、学校行くのが億劫になっちゃいそうだけど、自分の変化を楽しんでいてすごいよ。

“縦に褒める”っていいね。
うちは比較する兄弟がいないけど、同じクラスに絵が上手な子がいて、その子と同じように書けないことが娘は気になるらしく「○○ちゃんのがうまいよね」「○○ちゃんみたいに上手に書けない」とよく言ってるの。
私からすれば、娘もすごく上手なのよ←親ばか 笑。
だからすごく褒めてるんだけどね。どうしても○○ちゃんが気になるらしい。
むしろ○○ちゃんの真似して、似たような絵になっちゃうとせっかくの個性が…と思ってしまう。
縦に褒める、さっそく実践してみるよ。

話は戻るけど、マラソンってやっぱり体力つくんだね!
まやちゃんを見習って、始めてみたいけど中々時間がとれないよね^^;
Commented by poo at 2017-01-26 09:19 x
おはようございます!

今日は保温弁当にしました^^
昨日の夜にブログを読んでて本当に良かったです。
関西でも氷点下になりました!
弁当は塾に持っていってたものなので、少し小さいのですが。。
まげわっぱは確か地理の授業で「津軽ひば・秋田すぎ・木曽ひのき」や「伝統工芸品」のところで習って買わされました^^和風が好きみたいです^^

持久走うちの学校もあります!
来月が大会です^^
「縦に褒める」って、子供の過去と比べるって、それだと全員の子が褒めてもらえますね!!
私もタイムが悪くても、ちゃんと頑張ったなら大満足です^^

なんで冬なんでしょう。。。
寒いと動かなくなって筋肉が落ちるのをふせぐためでしょうか…?
そういえば不思議です。
Commented by poo at 2017-01-26 09:30 x
レンジがクラスに何台かあったら…
あと、保温ポットもあったら…
いいですよね~!!

きっと学校の人気も上がりますよね~^^
Commented by boudoir013 at 2017-01-26 11:12
nikoちゃん

そうか、夏は死の危険すらあるものね;;
でも、今の時期、すんごい寒いよ、笑

私、今回、
みんなが認める順位でなくても
本人が自分自身を褒めてあげられるような努力を
した結果なら、順位は関係ないんだなって
初めて感じたよ^^;

こうたろうは今まで割と、努力した結果、
みんなが認めてくれる順位や受賞をしてきた人だったからさ。←相当な親バカ
Commented by boudoir013 at 2017-01-26 11:20
meguちゃん

でもさ、まずは上手い人の技を見て盗めって言うじゃん?
さらやこうたろうも、もっと上手な人を観察したら良いのにって思うことがあるけど、一切興味ないみたい。
それも、微妙~って思うよ^^;

じゃあさ、meguちゃんが
「ほんとだ!〇〇ちゃん、ほんとに上手だった!!
凄いよねー!」
ってママが褒めたら、もう二度と〇〇ちゃんの名前は
出さなくなるかもよ?笑
Commented by boudoir013 at 2017-01-26 11:26
pooさん

今日は保温弁当だったんだね!
私は、今日はまげわっぱが気になるよ、笑

来月持久走大会なんだね、
今よりもう少し気温が温かいといいね!

そうだよね!よく「うちの子、褒め場所がない」って
言っているお母さんがいるけど、きっとそんなことないよね^^
でも、逆に子供の得意分野に関しては
「もう少し頑張れるんじゃない?」とか言えちゃう
私だけど、笑

お~保温ポットね!それがあったらいいねー
どんどん要求が出てくる、笑
Commented by koto at 2017-01-26 12:00 x
こちらは小学校からあるよ^^
秋だね、中学校もあったみたい(←いや、息子からプリント出ないから聞いた話
こうちゃんはちゃんとプリントとか出してくれるよね? 

縦に褒めるかーーー、雪道自転車は褒めれんな(笑)
Commented by boudoir013 at 2017-01-26 14:22
kotoちゃん

こちらも小学校はあるんだけど
中学校は持久走ないみたいだよ。
プリントの出し忘れとか、
学校に○○を置いてきたとか、
凄いあるよ、こうたろう^^;

坂道あるんじゃ、自転車こわいよね^^;
しかも、帰り道は真っ暗だったろうね;;
予言する校長、笑
じゃあ、電話を借りたことは、褒めてみて、笑
<< 度胸を持って(追記あり) 保温お弁当箱 >>