「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

BOUDOIR

boudoir13.exblog.jp

いよいよですね。

いよいよ中学入試が始まりますね。

もう、ここまで来たらやるしかありません!




去年もアップしたカロリーメイトのCM

今年度バージョン↓






このCMのように、

まるで赤ちゃんの頃に戻ったかのように

共に泣き、時に叱り、時に励まし励まされる。

受験までの日々は本当に辛かったけど、

合格発表の日の感動は何物にも代えられないものでした。

受験ってすごいです。




受験の当日は、

今までやってきたことを100%発揮しなくてはなりません。

でも極度の緊張は禁物です。



当日までに

自分なりの緊張を解く方法を練習しておきましょう。



先輩の話を参考にしたり、

アスリートやそのメンタルトレーナーの発言から

学んでも良いですよね。



私と息子は、上の↑どれも試しました^^



滑り止めのなかった息子の中学受験は、

まさに一発必中(一度の機会で確実に成功させること)。



受験会場へ向かう私はえずきが止まらず、笑

プレッシャーに押しつぶされそうでしたが、

元気をもらえる音楽を聴いて

なんとか気持ちの切り替えをすることが出来ました。



当時、羽生君の勝負曲だと聞いて

私も「自分の勝負曲に」と便乗した

ONE OK ROCKの「キミシダイ列車」








..........................................

Yes, try to try, keep moving on
(そうだ 挑戦し続けろ )

そうでもしなきゃ

Can’t see the light
(光なんて見えないぞ)

元も子もなくなって

本当にただ痛い目見るだけ


Just hold on tight, It can be all right
(しっかり踏みしめるんだ そうすりゃ平気さ)

We take it back 取り戻すのさ
(俺達は取り戻す)

過去の自分が今僕の土台となる wow

..................................................



これを繰り返し繰り返し、電車の中で

2時間聞きまくってました^^;


サビの部分は口ずさんでいましたよ、笑



当日は、車ではなく電車で向かいましょう。

渋滞があっては大変ですから。


筆記用具は多めに持っていかせましょう。


カイロを持っていって手先を温めさせましょう。


前の晩の食事、当日の朝ご飯は

いつも通りのものを作ってあげてください。



どれも塾で言われているかと思いますが、

先人の言うことは聞いておいた方が良いです^^




話はそれますが、

先日行った塾の説明会の時に

「うちは一校しか受験しなかったんです」

と言ったら塾長が「あぁ、記念受験とかありますよねー」

と言われてしまいました^^;

内心「違うわっ、1校を死ぬ気で頑張ったわい」

と思いましたが(笑)

そう思いたい人にはそう思わせておこう、笑



話は戻りまして、

お母さん、

ここまでお子さんと共に本当に頑張ってきましたね!

今までの苦労は無駄になることはありません。

けれど、結果は良い方が良いに決まっています。



全ての受験生、サクラ咲ケ!



thanks.
[PR]
by boudoir013 | 2017-01-11 20:50 | 子育て・中高一貫 | Comments(10)
Commented by poo at 2017-01-12 01:06 x
こんばんは。

いよいよ受験始まりますよね。
関西は今週末から4日間が勝負なんです。

そして、うちの子がワンオクの大ファンで、4年から6年まで塾の帰りの車で毎日聴き続けていました!
meguさん家のお子さんも同じように聴いてたなんて!?
羽生君が聴いてることも、受験ちょっと前に知って、縁起がいいねって喜んだんです。
昨日のことのようです^^

meguさんの支えが本当にすごいです。
私はそれほどのことはしてなかったです。
今思えばですが。
きっとmeguさんは、大学受験でも、えずきながらもしっかりと支えられるんだろうなって思います!
私ももっと自分の子を「出来る」って信じてあげたら良かった。。。

受験の話を聞くと、1年前の受験生達にも、もう1回おめでとうっていいたいです!

受験生達に満開の桜が咲きますように!!



先人の言葉、特に成功した人の言葉って、飲み込みたいくらいです^^
Commented by boudoir013 at 2017-01-12 08:30
pooさん

pooさん関西の方なんだね^^
ここは埼玉なんだけど、受験日が東京より早いから
慣らしの子達が受験しに来るよ。

いやいやー、私何かと大げさなのよ^^;
だからストレスも大きくなっちゃうんだよね;;
もっと広い器を持って過ごせたら良いんだけどー、笑

えぇえぇ、大学受験もえずきそうだよ、笑
本人は今のところ国立を目指しているんだけど、
私立より受験科目多いから大変だよね~
なんて今から胃が痛くなりそうだよ、笑

おぉ!なんとワンオクファンなんだね!
私はファンと言うにはおこがましいくらいなんだけど、
好きな曲沢山あるよ!
っていうか、↑勝負曲って息子のじゃなくて
私のなのよ、笑

pooさん、いいこと言うね~;;
泣きそうになった;;
本当だね、もう一度言いたいね「おめでとう」って。



Commented by megu at 2017-01-12 09:01 x
もし、娘が受験することになったら(だいぶ先 笑)、めぐちゃんのブログを何度も読み返すよ^^
(今も読み返すことあるけど)

だから、それまで、いやずーっとブログを続けてね。

こうちゃんの受験から、もう1年も経ったんだね。
辛い日々を家族で乗り越えたからこそ、今のこうちゃんがあるんだよね^^
本当にお疲れ様でした!おめでとう!!

歌詞の“過去の自分が今僕の土台となる“ってところ、大好きな漫画にも同じようなことが書いてあって、大事なときに差し掛かった時、結局信じられるのはどれだけ自分が頑張ったかってこと、少しずつの努力の積み重ねが自分を作るんだなって改めて実感したよ。
Commented by niko at 2017-01-12 15:37 x
このカロリーメイトのCM見て泣きそうになったんだよねー。
ほんと血のにじむような努力。
センター試験も今週あるね。

めぐちゃん、えずいてたのかー。
私もそうなりそう。
意外に子供の方がけろっとしてるよね。
多分母親にとって子供は永遠に心配な存在。

うちは中学受験どうするかわからないけど、今出来ることを努力してもらいたいし、
私もサポートしたいと思ってるよ。
今年もめぐちゃんの育児ブログを楽しみにしてるね!
Commented by boudoir013 at 2017-01-12 16:01
meguちゃん

「信じられるのは自分がどれだけが頑張ったかってこと」
いいこと言うね~
その積み重ねがあるのとないのとでは
大きく自信度が変わってくるんだろうね~

私なんか、ダイエットの一つも頑張れずにいるのに^^;
明日から頑張ろうって、ここ10年ずっと言ってる、笑
Commented by boudoir013 at 2017-01-12 16:05
nikoちゃん

そうだね、子供の方が柔軟でケロッとしてるね確かに、笑
nikoちゃんも電車の中で「おえーっ」ってえずくと思うよ、きっと笑

そうそう、受験しなくても小・中の学習が土台だものね。
確実に身につけてもらいたいよね。

しかし、オーストラリアと日本の
教育に対する価値観や環境がずいぶん違うね!
Commented by haru at 2017-01-12 17:40 x
この文章読んだら 泣きそうになっちゃったよー
カロリーメイトのCM フルバージョン初めて見た!
ねえ 大変だけど 母っていいね。
母って 素敵。
子供のおかげで自分はしなかった色んな経験ができるよね。 私さっき 自分のブログに 親子って素敵と思った写真を載せた後だから ひなのちゃんの(笑) よけい。

本当に 一発必中って どれだけのことか
真剣に必死に取り組むって素晴らしいよね。
そりゃ えずくよね;;
megちゃんの言葉ほんとそうだよね
どれだけ自分が頑張ったか。
練習は裏切らないとかよく言うけど、最後は
ほんとそうなんだと思うわ。
頑張った自分を信じることだよね。
そして また新たな先を目指して 頑張ってるこうちゃん。ほんと ブログ続けてね(笑)

ホームスクール、ハワイもそうなんだよ。
海外の方がきっと色々な価値観と考えがあるんだよね。
私は バカロレアに興味を持ってしまったけど
やっぱり この制度は今の段階では 厳しいのかなぁと思い始めたよ。
Commented by boudoir013 at 2017-01-13 07:21
はる子

ほんとほんと!子供のおかげで沢山の経験をさせてもらってるよ。私はまさにそれだなぁ!
子供が私に与える影響の方が大きくて
私が子供に与える影響の方が小さいわ^^;

バカロレアって初めて聞いたよ。
少し調べてみたけど、後でさらにゆっくり調べてみるね。

こうたろうは最近、海外で働きたいって言ってるんだけど
実際問題難しそう;;
もっと海外へ渡る壁が日本も低ければ良いのになぁ。
膨大なお金が掛かるものね;;

日本は、まだまだ"色々な価値観や考えがあるんだ"
ってことに関しては発展途上だよね;;
少数派はストレスを感じがちだよね。
Commented by Saori at 2017-01-14 14:11 x
カロリーメイトのCM、今初めて見たんだけど、泣いたよ。
なんか二人目出産してから涙もろい。笑
めぐちゃんの育児記事はほんとためになるよ。
自分は全然ちゃんと出来てないなって反省できる。
塾もね、通わせようかなって思ったよ。

成人式の記事、私も中、高はヤンキー寄りだったから、グサッときたよ。笑
きっとあの子たちの大半は、いつか思い出して恥ずかしくなるよ。私のように。笑
あーうちの子供達には健全な青春を過ごしてほしい!笑
Commented by boudoir013 at 2017-01-14 18:42
saoちゃん

え、まさかのヤンキー時代、笑
いや、私もはじけてた時期あったから
人のこと言えないけどね。
どれ、昔の写真を見せてごらん、笑

CM泣けるでしょー?
もうね、去年のも泣けるのよー;;
私もほんと涙もろいよ、笑

あ、ところでsaoちゃん、
シカゴファイアも見てー!想像以上に面白かった!
イケメン出てるから、笑

<< お買い物 欲しいものリスト2017 >>