「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

BOUDOIR

boudoir13.exblog.jp

お金の使い道




明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^



お年玉の一部を持って

福袋を買いに行ってきました。

ランララーン、ランララーン♪とスキップして

帰るところ、笑 ↓


b0299582_9564437.jpg




つい先日、

「お金の使い道に親は口を出さない方が良い」

という子育て記事を読みました。



お年玉をすぐに「貯金しなさい」というのは

ナンセンスだそうで、

お金を使う喜びを覚えさせてあげてください、

と書いてありました。



娘は普段、お金をなかなか使いたがりません。

貯金の目的は「お金を貯めて子犬を飼いたい」

のだそうで、コツコツお金を貯めています。

が、それ以前の小さい頃から、

お金の管理はしっかりしていました。

むしろ、私はもう少しお金を使う楽しみも覚えて欲しいなぁ

なんて思っているくらいです^^;




彼女は、新しいおもちゃを買う前に

ネットで中古の安いものを探してみたり、

週末にフリマに行ったりしてお得なものを探します。



そんな彼女がお年玉をもらって珍しく

「お買い物がしたい!」というので

4千円を握りしめ福袋を買いに行きました。


「それは、やめた方がいいんじゃない?」

なんて口を出したい場面もありましたが、

先日の子育て記事を読み、グッと我慢して傍観していました^^;



まぁ、失敗した福袋もありましたが、

本人が一番それを感じているのでしょうから、

あまり言うのはよそう、笑



と言うわけで、

一年に一度のお年玉。

その一部でも良いので、

お子さんの自由にお買い物をさせるのも良いかもしれませんね^^

子供がどんなお買い物をするか、

それを見るのも楽しいですよ♪



thanks.
[PR]
by boudoir013 | 2017-01-03 10:28 | 子育て・中高一貫 | Comments(2)
Commented by megu at 2017-01-05 09:48 x
めぐちゃん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

本日仕事始めです………

さらちゃん、偉いなぁ。きちんと目的の為にお金を貯めているのね。
やりくり上手な良い奥さんになりそうだね^^

ところでめぐちゃんちはいつからお小遣いあげてますか??

我が家は今のところ、お金を使う場もまだ少なく、大きい欲しいものは誕生日かクリスマスに、小さいもの(絵本やアイカツゲーム)は何か頑張った時にしているんだけど。
そろそろ考えなくちゃと思って。
前にブログで見た感じだと、お手伝い制にしてたような。
Commented by boudoir013 at 2017-01-05 14:50
meguちゃん

お仕事してるお母さん、尊敬しちゃうなぁ~
今年も仲良くしてね♪

そうそう!そうだったわ、うちはお手伝い制だったよ。
忘れてた、笑

確かこうたろうは小3~4位からお小遣い制にしたよ。
低学年の頃は使い道がないものね^^;

さらも、今のとこ月一で雑誌を買うくらいで
あまり使い道がないんだけどねー
交友関係の広い子は、
お金の使い道も沢山あるみたいだよ。
<< 欲しいものリスト2017