ブログトップ

Journal

boudoir13.exblog.jp

ULTRA JAPAN!


毎回、ただのひとりごとの様になってますね。




今年もULTRA JAPANの季節がやってきます!




b0299582_10444366.png



あー、なんで子供も入場できないんだろうか。

専門ブースを作ってくれればいいのに。



息子、今年の夏は筋トレに励んでいます、笑

ボチボチ思春期の始まりでしょうか?^^

外見が気になるのでしょうね。

他者から見た自分が気になるのも成長の証ですよね。




あと、シャッフルダンスなんか覚えてますよ^^








彼の趣味の広さには感心しちゃいます。

色々な分野?のお友達に合わせて会話が出来るって

いいですよね^^


....................


息子のインスタグラムのフォロワーさんに

高校生のお兄さんがいるのですが、

その子が時々息子に

「外国の人から、こんなコメントをもらったんだけど、

これ略してくれない?」と連絡が来ます。

略。。。。

訳だよね?略してもいいけども、笑

中2の息子に翻訳を頼むなんて

素直でかわいいと思いますが、

やっぱり勉強って大事ね、と思うのでした、笑




thanks.

[PR]
# by boudoir013 | 2017-08-19 10:56 | Comments(8)

結局のところ、学習って大事。



桜井さんの記事が興味深い。

私の住むこの辺りでは根強く

「参加することに意義がある」

「根気よく続けることが素晴らしい」

「ひとつのことをやり通すことが大事」

と思っている大人が多いし、

地元の学校ではそのような教育を受けます。




ちなみに、息子の学校の担任は

口が裂けても「参加することに意義がある」

などと言いません、笑

「やるなら一位を目指せ」っていうはず、笑





子供は必ず優性の遺伝子を持って

生まれてきていると思っています。

それを見つけ伸ばすのは親の役目だと思いますが、

忙しいご家庭だと、

これがなかなか難しいことだということに気がつきました。

だから時間や金銭的に余裕のあるお宅の子が

色々な分野で活躍していることが多いのだと思います。



そうなると、もはや生まれた環境が

その後の人生を左右する、と言っても良いわけです。




我が家はダラダラと何かを続けることに

意味を見出せませんが、

「一つのこと続けている自分」「やり通す自分」

を褒めてあげるのも"ありかな"と思うのです。

でも、優先順位は大事ですけどね。

他を投げ売ってまで継続させるべきことなのかって。




娘は、少しずつ自分を作り上げていっている最中なので

まだキラリと光るものを見つけ出せていませんが、

息子に伸ばしてあげたい何かがあったとすれば

それは「カーレーシング」なのではないかと

私たち夫婦は薄々思っています。

幼稚園の頃から色々なサーキット場へ出向いて

カートをさせてあげるのですが、

大きなお兄さんをヒョイと抜いて

ぶっちぎりで一位を取りますし(笑)

タイムで記録を出したりもします。

サーキット場がさほど遠くない環境で

金銭面で余裕があったなら

レーサーになるべく育成をしてたかもって思います^^



ムリなので他の道探しますけど、笑



もし才能が開花しなかった場合、

その後の人生を支えてくれるのは

「学び」なのではないかと思います。


とにもかくにも、学習することは大事ですよね。



thanks.



[PR]
# by boudoir013 | 2017-08-17 09:04

自由には責任が伴う




EDM(エレクトリック・ダンスミュージックだっけ?)

が好きな息子が先日こんなことを言っていました。

「EDMが好きというだけでパリピと思われる」

あ~、確かに。



息子は改造車や走り屋が大好きですが、

他の人からするとDQN(ヤンキー)

とひとくくりにされがちですよね^^;

でも、違うんですよ。



それから、息子は愛国者です。

誰が教えたわけでもなく、

日本をめちゃ(笑)愛しています。

(我が家は右も左もありませんよ^^;)




そういえば去年、

入学して早々にLINEで、ある男子と女子で

少し揉めたことがありました。

その男子は大の戦艦好きで、

LINEに載せる写真は主に戦艦だったのですが、

女子に「こういう写真を見ると胸が痛む、

他に載せる写真はないのか!」

と攻撃されていました^^;

その男子は、

「僕は戦艦が大好きだけれど、

戦争を肯定しているわけではない!」

と反撃していました。

「でも、イヤな思いをする人がいるなら自粛します。」

と言ってしばらく戦艦写真を封印していました。

息子はそっと、その男子に

「自分の"好き"を貫いて良いと思うよ。

嫌な人は見なければ良いのだし。」

とメッセージを送っていました。



まぁ、息子の愛国グッズに関しましては(笑)

出かける時にひと声掛けたりしますが、

(お祭りとか危ない^^;)

基本、息子が熱中していることに口は出しません。



その他、ラップも好きだし、スケボーも好きだし、

ストリートファッションも好きだし、

まぁ、他人から見たら、

それなりに「あ~」と判断されることばかり^^;

(今はトミカ改造に夢中なので安全パイ、笑)



でも、私も若い時はそんな感じでした。

ロス留学の帰りには空港で「不審者扱い」で

別室で荷物検査されたこともあります、笑



こんなこと言うと、将来我が子を外国に、

と考えているお母さんを心配させちゃいますが、

ロスなんて、寮に住んでるほとんどの子が

マリファナ吸ってましたよ。

自分以外のみんながハイになっていても、

どんなに進められても、

私は、いっちども吸いませんでした。

目的がハッキリしてたから。

マリファナ吸いに留学したわけではないですからね。

*ロス留学は気をつけないと

環境が良くないことが多いです。




「楽しい!」と思う気持ちをなるべく封印したくないです。

けれど「自由」には責任が伴いますので。。

息子が夢中になっていることの数々は、

中学生の趣味を超えて、

高校生や大学生や社会人も夢中になっていることですので、

危険な目にあってからでは遅いですからね^^;



thanks.

[PR]
# by boudoir013 | 2017-08-16 22:03

終戦日



終戦日です。

恥ずかしながら、終戦の日を意識したのは初めてです。

息子が学校で歴史を学び、考え、

それを家で話してくれます。

勉強しない学生生活を送ってきた私は^^;

息子から教わることばかり。

政治的な色合いがない我が家なので

子供はスポンジのように吸収し、

考えることが出来る環境があります。

結果オーライ?笑



先日、息子に誘われて初めて靖国神社を参拝しました。

(インスタに写真が載ってます)

戦争について沢山考え、沢山話し合う機会が出来ました。

日本人の皆さんには是非一度は訪れて欲しいと思う場所でした。



この夏、機会のある方は是非いかがでしょうか。


thanks.

[PR]
# by boudoir013 | 2017-08-15 17:55